• #
  • トップ
  • トラベル
  • 祝世界遺産!天草諸島で発見した船の形をした建物の正体は?

トラベル

BSテレ東

2018.7.28

祝世界遺産!天草諸島で発見した船の形をした建物の正体は?

sorakara_20180728_01.jpg


【配信終了日:8月2日(木)】動画はこちら


九州の熊本県から鹿児島県にまたがる大小さまざまな120余りの島々「天草諸島」。今年6月に世界遺産に登録された天草の空の旅で発見! これは一体何でしょう?



これ何?クイズ


【1問目】上天草にある工場の正体は? 何を作ってる?
ヒント...女性の胸を支えます!


sorakara_20180728_02.jpg


ここは、「九州ワコール製造 熊本工場」。建物の中では、ブラジャーが造られています。40種類以上のパーツでできているというブラジャー1つを完成させるために、42工程を19名のメンバーで縫っているのだそう。天草は古くから縫製の地場産業が根付いていたため、ここまでの労働力を確保できたようです。


【2問目】天草諸島・前島の海で何かの群が泳いでいました。これは何?
ヒント...水族館で人気のあの動物


sorakara_20180728_03.jpg


これはイルカの大群! 前島では、年間通して98%という高確率でイルカに出会えるのだとか。イルカウォッチングの船も出ています。ここの早崎海峡は有明海の入り口で、イルカのエサとなる小魚が豊富。そのため、約200頭のイルカが定住しているのです。


【3問目】船の形をした建物を発見。ここは何?
ヒント...絶景のくつろぎ処


sorakara_20180728_04.jpg


前島から5号橋を渡った先にあるここは、「天草 天空の船」というリゾートホテル。部屋の窓からは、海を挟んで離島が浮かぶ天草ならではの絶景が楽しめます。船の形をしている部分はレストランで、全面ガラス張りになっているのでここからの眺めも最高! 「天草の海の幸を豪華客船の中で食べる」というコンセプトの通り、もちろん美味しい食事も味わえます。


【4問目】上島にある工場。ここは何工場?
ヒント:有明海名産のアレを運ぶための○○


sorakara_20180728_05.jpg


ここは「ヤマハ天草製造」。ヤマハ発動機が出資するFRP(繊維強化プラスチック)製のボートや漁船を製造しています。大きな船体も型を使って造られていて、年間700隻もの船がここで生まれています。日本1ののり産地である有明海が近いことから、収穫した大量ののりを運搬する船も造っています。


【5問目】ここはジュラシック・パーク!? 島のあちこちに恐竜がいるこの島は?
ヒント:別名「恐竜の島」


sorakara_20180728_06.jpg


ここは御所浦島。中生代白亜紀の地層があらわになっており、化石が多く発掘されていて、「恐竜の島」「化石の島」と呼ばれているため。島にある石垣にも小さな化石がたくさん埋まっていたり、民家の庭に置かれた石に珍しい化石がはっきりと確認できたりと、化石がすぐ側に眠っている生活は珍しくないようです。「海で拾ってきた石を漬物石にしようとしたら、それが亀の化石だった」という島民の驚きエピソードも。


7月26日(木)に放送した「空から日本を見てみよう plus」では、熊本県天草の空の旅・前編をお送りました。宇土半島からスタートし、たくさんの離島が浮かぶ天草諸島の上空を通り、天草市を目指します。


ここで紹介したスポットの他、熊本県が出荷量1位を誇るかすみ草の栽培や、人口300人ほどの島にある中学校、熊本県第3の年天草市なども紹介。現在、「ネットもテレ東」で配信中です。ぜひチェックしてください!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

空から日本をみてみようplus

空から日本をみてみようplus

雲に乗った気分で見てまわる!新感覚バラエティー!くもじゅんいち・くもみーヌ・くも神様を迎え日本中をのんびり飛び回る番組

放送日時:BSジャパン 毎週木曜 夜9時放送

出演者

声の出演:伊武雅刀、柳原可奈子

カテゴリ一覧