• #

トラベル

BSテレ東

2018.9.9

ベッキー「私はいつもそう......一番最後になる......」意味深(?)発言を連発!

localsen2_20180909_01.jpg


地方のローカル線に乗り、台本がない行き当たりばったりの旅を楽しむ番組『出発!ローカル線 聞きこみ発見旅』(毎週月曜夜6時55分 )。地元の人にグルメや絶景、憩いの場などを聞き、実際に足を運んで名所登録。ガイドブックには載らない10の名所を発見し、オリジナルマップを作ります!


localsen2_20180909_02.jpg


そこで、9月10日(月)に放送される番組の中から、見どころを少しだけご紹介!


関東鉄道常総線をドラマ『火曜ドラマJ くノ一忍法帖 蛍火』で共演したベッキーと高橋光臣が1泊2日で旅を敢行。関東鉄道常総線は、大正2年に取手⇔下館間で開業。全25駅で、路線距離は51.1km。茨城県を流れる鬼怒川にほぼ並行し、南北に走っています。


localsen2_20180909_03.jpg


この日「関東地方に台風が接近中!」とあり、どんより曇り空の中でロケはスタート。「天気大丈夫かな。台風が来てるもんね~」と、2人の心配は募ります。とは言えベッキーの「ま、猛暑よりいいか!」の超ポジティブ発言に、高橋も「そうだよね!」と笑顔で答え最初の乗車駅「下館駅」へと向かいます。


「ガチの旅番組は初めてなんですわ~」と緊張気味の高橋を見て、「じゃあ私、しゃべらない~」とイジるベッキー。早くも2人の仲良しぶりが伺えます。ドラマの中では、ベッキー演じるお螢のピンチを救う高橋ですが、今回は立場が逆転!? 旅番組初めての高橋を「バラエティ歴20年」のベッキーがフォローします。


localsen2_20180909_04.jpg


駅で路線図を見ながら、最初に降り立つ駅をどこにしようか考える2人。まずは「大きな宝なんて、絶対にいいスポットがあるに違いない!」というベッキーのリードで「大宝駅」へ...。早速、電車内で部活帰りの女子高生をつかまえて取材を始めるベッキー。金運にご利益がある「大宝神社」を教えてもらいます。さらに「歴史があるところにも行きたい!」ということで、女子高生から「石下駅にお城がある」という有力情報をゲット。


localsen2_20180909_05.jpg


列車に揺られること18分。最初の目的地「大宝駅」に到着! 駅からわずか徒歩2分、突然現れた大宝神社の鳥居に「思ったより大きい神社!」と2人はびっくり。
ロケの許可は2人が交渉。OKが出ると、「『くノ一』のロケにも使えそうだよね。空気が違う~」とテンションが上がります。


localsen2_20180909_06.jpg


大宝神社の本殿は国の重要文化財にも指定されている由緒ある八幡さま。縁起のいい名前から、金運の後利益があると言われています。ここで祈願して当たった宝くじの総額は、ナント38億円以上! 1億円の大当たりが8本出た年もあるそうです。


localsen2_20180909_07.jpg


続いて、宮司さんが隠れ開運スポットに連れていってくれました。そこには、大きな松「大王松」が。通常、松の葉は3本ですが、4本あるものは「四つ葉のクローバー」と同じように幸運をもたらすそう。宮司さんの説明の途中で、袖をまくりあげて四つ葉の松を探し始めるベッキー。一瞬われに返り「あ~恥ずかしい。神様の前で...。私は欲なんて持ちません...」と自嘲するすぐ後ろで...。


localsen2_20180909_08.jpg


「あった~!」と喜ぶ高橋の姿が。なんとも羨ましそうな表情のベッキー。


localsen2_20180909_09.jpg


なかなか見つけられないベッキーが「私はいつもそう...一番最後になる...」とネガティブモードに突入。あきらめかけたところで、やっと4つ葉の松を発見! 「よかった~」と心から嬉しそうにするベッキーが印象的。


名所1つ目は、幸運を呼ぶ「大宝八幡宮」に決定!


localsen2_20180909_10.jpg


電車の出発時間まで後20分、参道にある軽食店で食事をすることに。名物のお団子とラーメンを注文。食事が用意されるのを待っている時、ベッキーが高橋に「お会計を先にしてもらってもいいですか」とアドバイス。電車の時間が迫っているので、食べ終わったらすぐにお店を出られるようにと配慮するところは、さすがバラエティ歴20年のベッキーです。


電車の出発時間まで後4分、ギリギリのところでラーメンを完食。「美味しかった~寄り道できちゃうのがいいよね」と満足気な表情で、2人は足早に駅に到着。次の目的地「下妻駅」へと向かいます。名所登録1か所目にしてすっかりコツをつかんだ2人。果たして、残り9か所どんなところを紹介していくのか...必見です。


この他にもふわふわのパンケーキ、街のシンボルのお城などが続々登場。9月10日(月)放送の『出発!ローカル線 聞きこみ発見旅』をどうぞお楽しみに!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

出発!ローカル線聞きこみ発見旅

出発!ローカル線聞きこみ発見旅

芸能人2 人が全国各地のローカル線の始発駅から終着駅まで、道中、地元の方に聞きこんだオススメの店や絶景ポイントなどをアポなしで訪ねながら、2日間で10か所の名所マップの完成を目指します!

放送日時:BSジャパン 毎週月曜 夜6時55分

出演者

<旅人>ベッキー・高橋光臣

カテゴリ一覧