ガイアの夜明け

ガイアの夜明け【人気沸騰!軽自動車ウォーズ】

2013年5月28日(火) 22時00分~22時54分

放送日

今なぜ軽自動車なのか…知られざる舞台裏!
▽どこまで進化する?燃費…機能…デザイン▽独占密着!日産&三菱…タッグで逆襲!▽ホンダ…絶好調の秘密▽女子力磨くスズキ

教養・ドキュメンタリー 報道

国内の自動車販売で主役に躍り出たのが“軽自動車”だ。新車販売に占める割合はいまや4割にも届く勢い。各社も主戦場として総力を挙げて挑む。それに伴って、車自体も進化し、これまで考えられなかったような性能を持つ軽自動車が数多く出ている。「軽“で”いい」、から、「軽“が”いい」とユーザーの意識も大きく変わってきた。

軽自動車市場は長年ダイハツ・スズキの2強状態だったが、ホンダがNシリーズで大ヒットを飛ばして3強時代へ。今年は、ここ5~6年新型車を投入してこなかった三菱自動車と、他社からのOEM車しか持たなかった日産自動車が手を組んで共同で開発した軽自動車が間もなくデビュー。さらにかつてのトップ、スズキも虎視眈々と巻き返しを狙っていた…。
まさに戦国時代の軽自動車市場。その熱き戦いの舞台裏にガイアのカメラが密着した!

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】蟹江敬三

音楽

【音楽】新井誠志
【テーマ曲】オープニング曲「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)/エンディング曲「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式ツイッター
gaia_no_yoake

ランキングRANKING