あの声が聞こえる~麻原回帰するオウム~

noimage
放送日
2012年12月29日(土) 25時25分~26時25分

オウム元最高幹部が衝撃の告白!▽事件終結でも終わっていないオウム…なぜ、いま若者が次々に入信?▽元信者の心に生きる“麻原尊師”▽事件の教訓をどう生かす?

昨年の大晦日、オウム真理教特別手配犯・平田信容疑者が突然出頭し、日本中に衝撃が走った。6月には菊地直子、高橋克也両容疑者が逮捕され、一連のオウム事件の捜査はついに終結した。
しかし、事件捜査は終わっても、“オウム問題”は終わっていない…。
いま、オウムの後継団体『アレフ』は「麻原回帰」を鮮明にし、新たな信者の獲得を強化している。
教団の施設では若い女性や親子連れの姿も見える。『ひかりの輪』もオウム・麻原の影響をうかがわせながら信者勧誘をすすめている。いずれの団体もターゲットはオウム事件を知らない若い世代だ。いまなぜ彼らは『アレフ』や『ひかりの輪』に向かうのか。
番組では複数の教団元幹部を取材。なぜ事件が起きたのか、いま教団について何を思うのか、これまで語られなかった肉声を伝える。
17年ぶりにオウム事件と向き合った私たちは、オウム問題をどう“総括”すればいいのか?
番組はオウム事件を二度と繰り返してはならないという視点に立ち、今なお、そして新たに「オウム」と向き合う現場を取材し、オウム問題の教訓を問いかける。

    ランキング