世界でお金を稼ぐということ~30日間全力ワーキング~
放送日
2013年4月5日(金) 20時54分~22時48分

日本の若者が世界で30日間朝から晩まで働いたらいくら稼げるのか!?撮影関係なしのガチ労働!メキシコのテキーラ工場に南アフリカの超過酷伊勢エビ漁まで驚きの職場&給料(他)

「セカ就」という言葉をご存知ですか?この言葉の意味はズバリ「世界で就職すること」。
年々、海外で働く日本人は増加しており、今後も海外に職を求めて日本を離れる若者が増加していくとの予測も出ています。しかし一方で、資格やスキルがあまりない若者たちが、世界で高収入の仕事に就くのはハードルが高いのが現実です。

つづき1

そこで、この番組では…
(1)海外で「お金を稼ぐことの尊さ」を知る!
日本の若者が30日間、カメラが回っていない間もガチ労働。日本でもなじみのある製品を作る職場で現地の人々と汗水流して働き、お金を稼ぐことの大変さ・尊さを体感します。

つづき2

(2)海外で稼いだお金、現地で何ができる?
30日間、現地に住込みでガチ労働し、初めて感じるその国の現実。その国で自分が稼いだお金で、お世話になった人たちに何ができるのか?別れの日、職場の仲間やホームステイ先の家族のために、稼いだお金でハッピーサプライズ!日本での寄付行為やボランティア活動とはまた違った形の“等身大の国際貢献”を目指します。

<取材先>

■フィリピンのかつお節工場で社員寮住込みで働く!
■メキシコの世界遺産!テキーラの原料「龍舌蘭」の畑でひたすら収穫!
■南アフリカの港・サルダナで伊勢エビ漁の漁船で働く!

出演者

【MC】三宅裕司
【ゲスト】土田晃之、中川翔子

    ランキング