完成!ドリームハウス
放送日
2013年4月29日(月) 18時30分~21時54分

地下水噴出ズブズブ地…突風に電線盗難…苦難続きの家族に密着823日!“全面ガラス張りの家”さすがに開放感あり過ぎ…と思いきやまさか!こんなにうらやましくなるなんて!

◆神奈川県の家

【相模湾を望む!傾斜28度の自然に溶け込む家】(神奈川県南足柄市)
南足柄市のアパートにお住まいの施主一家。2人子どもがおり、現在のアパートが手狭なことから新築を決意し、休みを利用し土地探し。そんな施主が出会ったのは、自然があふれる神奈川県南足柄市。敷地面積153坪、建ぺい率30%、容積率60%という土地。土地の値段は900万円と格安。実はその敷地は最大傾斜28度の崖地。

(続き)

新しい家への希望は「眺望が良く開放的な家」「広くて収納が多いキッチン」「夜景を眺めながら入るお風呂」と希望は膨らみます。

◆埼玉県の家

【まるで美術館!敷地面積150坪 壁がない開放的な平屋】(埼玉県桶川市)
埼玉県桶川市の賃貸アパートに住んでいる施主一家。長女の成長を機に家を建てることを決意。土地は妻の両親が所有している、市内の土地で、約150坪。新しい家への希望は、「大開口のある家」「開放的なお風呂」そして「平屋」「子供の居場所がわかるキッチン」「愛車を感じられる家」。

立会人

渡辺正行

    ランキング