~酒屋さんに聞いてみた!~ニッポンほろよいグルメ紀行
放送日
2016年8月13日(土) 16時00分~17時15分

「うまい酒のあるところにはうまい食あり」を実証すべく、酒処の金沢と鹿児島で酒屋スタートのおいしいグルメ探し!あなたもきっと旅したくなる酒とグルメとふれあいの旅!

「うまい酒に合う食べ物はうまいに決まっている」「いい酒屋は必ずいい料理屋を知っている」という仮説のもと、こだわりの品揃えを誇る酒屋に聞き込み調査し、本当にうまい料理を出す名店を巡る!
金沢にやってきた錦野とIMALU。そこに前掛けをつけたてつじが登場。利き酒師の資格を持っているというてつじ。「二人の旅をサポートします!」と大はりきり。
金沢の台所「近江町市場」でこだわりの酒屋

を探して、グルメ情報の聞き込み開始。てつじは“マイおちょこ”まで持参!そして酒屋の店長に教わった、日本酒に合う金沢グルメの“どじょうのかばやき”や夏の名物“色付けののざき”に舌鼓を打つ。せっかく金沢に来たからには!!と、新鮮な魚介をたっぷり使った海鮮丼の店にも訪れる。てつじがどうしても行きたいという「菊姫」の蔵元では、年代ものの貴重な日本酒を飲んで大喜び。社長が行きつけという蕎麦屋も教えてもらって
大満足。今度もてつじが行きたいという酒屋に。こだわりの日本酒を試飲しながら、アテには“ぶりハム”や“ふぐの卵巣粕漬け”を。最後はご主人に教えてもらった寿司屋。絶品のお寿司と日本酒で、金沢の旅を締めくくる。
三船と熊切は鹿児島に到着。お酒の前に、鹿児島名物の冷たいスイーツ・氷白熊の店に寄ると、そこで井戸田と合流。三人は、地元の人から教えてもらったこだわりの酒屋で、
気になる焼酎を試飲。地元では当たり前の飲み方という“まえわり”が置いてある店を紹介してもらい、そこで焼酎にあうという鹿児島料理とともにいただく。老舗の湯豆腐屋では、ちょっと酔ってきた三人がそれぞれの恋愛事情を暴露!?さらに居酒屋で聞き込んだオススメの酒屋で、焼酎に合う地鶏料理の店と郷土料理・炊き肉発祥の店を訪れる。

出演者

【金沢チーム】
 錦野旦
 IMALU
 てつじ(シャンプーハット)
【鹿児島チーム】
 三船美佳
 熊切あさ美
 井戸田潤(スピードワゴン)

    ランキング