皇室の窓 皇室ゆかりの京都・通りを歩く
放送日
2017年3月20日(月) 05時40分~06時40分

皇室ゆかりの地、京都。中でも京都御所の側を通る“寺町通”を彬子女王殿下と水原アナが歩き、京都の通りの様々な魅力を伝える。京都御所と街歩きの魅力とは?お楽しみに。

明治時代の前まで天皇が暮らした京都、今回は京都に暮らし、京都の魅力を知る、彬子さまが出版された本を基に市内の数多い通りから京都御所の東側を南北に走る“寺町通”に焦点をあてる。今も其処此処にある歴史の証や、生活に根付いた京都の通りの魅力をお伝えします。

続き1

今回、京都寺町通りを水原恵理アナウンサーと歩きます。ご自身の普段の暮しぶりや、古くて新しい京都に対する思いを聞きます。
学習院大学卒業後は、オックスフォード大学マートン・コレッジに留学、日本美術史を専攻され博士号をとられました。留学はされたが、当初は研究者になるつもりはなかったと語る、そのエピソードとは…?

続き2

また1200年余り、天皇が暮らした京都、京都御所の中心 紫宸殿の内部や、昭和天皇の即位の礼の貴重な映像、また天皇皇后両陛下の京都ご訪問の時の貴重なエピソードなどを
お送りします。

出演者

【ゲスト】
彬子女王殿下…三笠宮家の寛仁親王殿下の第一女子(長女)、学習院大学卒業 英国オックスフォード大学 マートン・コレッジ留学、女性皇族として初めて博士号を取得。
【案内人】
北村一輝

出演者続き

【リポーター】
水原恵理(テレビ東京アナウンサー)
【ナレーター】
斉藤一也(テレビ東京アナウンサー)、水原恵理(テレビ東京アナウンサー)

    ランキング