Crossroad
放送日
2017年3月25日(土) 22時30分~23時00分

人間そっくりの外見を持つロボット「アンドロイド」を生み出す男、石黒浩に密着。現在、彼が挑戦するのはアンドロイドをアイドルにするという試みだ。

人間そっくりの外見を持つロボット「アンドロイド」を生み出す男、石黒浩。2001年に開発した子どものアンドロイドを皮切りに、ショップ店員、受付嬢、果ては自身の分身アンドロイドなど誰も行っていなかった分野を開拓し、日本のみならず世界で注目されている。2012年には本人同様に落語を演じる落語家・三代目桂米朝を、2016年には文豪・夏目漱石のアンドロイドなど著名人も再現。
そんな彼の原点が、幼少期に言われた「人の気持ちを考えなさい」という言葉。「気持ち」とは?「考える」とは?「人間」とは?その意味を知るためにアンドロイドを作り続ける彼は、ただ外見を人間に似せたものを作るのではなく様々な観点からアプローチし、その疑問を解き明かそうとしている。現在、彼が挑戦するのはアンドロイドをアイドルにするという試み。密着取材を重ねるうち、人間とロボットが共生する未来が見えてきた…

出演者

【ナビゲーター】
原田泰造

番組概要

様々な分野で活躍する、毎回一人(一組)の“挑戦し続ける人”を紹介。彼らが新たなる挑戦に取り組む今の姿を追う。挑戦のきっかけになったもの、大切な人との出会い、成功、挫折、それを乗り越える発想のヒントは何からつかんだのか?そして、彼らのゴールとは?新たにどこへ向かおうとしているのか…。そんなクロスロード(人生の重大な岐路)に着目し、チャレンジし続ける人を応援する“応援ドキュメンタリー”。

音楽

【エンディングテーマ】
「youth」竹原ピストル
(JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)

    ランキング