ガイアの夜明け
放送日
2017年4月18日(火) 22時00分~22時54分

「トランプ政権」が日本を揺るがす!?海外進出直後に「撤退」の危機に直面する企業。日本の意外な伝統工芸が、思わぬ形でピンチに…。知られざる“戦い”を追う。

就任演説で「アメリカを再び偉大にする」と強調したトランプ大統領。4月末で、政権発足から100日を迎える。保護主義の色を鮮明に打ち出したトランプ政権は3月末、アメリカが抱える巨額の貿易赤字の原因を究明するよう指示。日本に対してもこれまでに「農業分野の市場拡大で日本は第一の標的」との発言が飛び出したり、「自動車流通市場に非関税障壁がある」と主張したりして、厳しい姿勢で臨もうとしている。

内容つづき

そんな「トランプ・ショック」にいま、様々な日本の企業や産業が翻弄されている。トランプ政権が繰り出す政策が、思いがけないところに影響を及ぼし始めているからだ。急速に変容するアメリカ…。世界で最も重要なパートナーの変化に、日本企業はどう対応し、難問を乗り越えていくべきなのか。未だ答えを見出せていない企業に密着し、これからの日本の進む道と課題を探る。

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

音楽

【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake

    ランキング