放送日
2017年7月18日(火) 22時00分~22時54分

「ひんやり雪」熟成で食材を美味しくする!「火山の力」で魚を生まれ変わらせる!“先人の知恵”を現代に生かし、新たな「食の革命」に挑む人々を追う。

地域に根付く“昔ながらの知恵”を今に生かした「食の革命」最前線!新潟では、各地の名産を、雪を使った貯蔵「雪室」で熟成させ付加価値をつける、「雪室留学」を始めた。雪国発「熟成革命」…新たな挑戦の行方は?一方、鹿児島の食品加工業者が仕掛けるのは「灰干し」。桜島の“火山灰”を有効活用、食材のうま味を引き出すというもの。そして今回挑むのは「売れない魚」を「売れる魚」に変身させること。果たして?

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

音楽

【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake

    ランキング