放送日
2017年12月4日(月) 20時00分~21時00分

“ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない”外国人を世界で大捜索!竹に魅了されアメリカで竹垣職人として働く男性が「ニッポンの職人に学びたい!」というのでご招待!

アメリカで竹垣職人として働く男性(38)。13年前に全米竹協会の会長と出会い、竹の素晴らしさに魅了され、修業を始めた。現在は専門の会社を作り、弟子とともに働いている。そのキャリアは10年。しかしアメリカでは竹垣の需要は少なく、ニッポンに行く資金がなかなか集まらないという。そんな彼が「ニッポンの竹垣職人から作り方を学び、アメリカで一番の竹垣職人になりたい!」というので、ご招待!
来日後、早速向かったのは紅葉の京都。金閣寺発祥の「金閣寺垣」や、龍安寺発祥の「龍安寺垣」を見て、「生まれて初めて見る本物のニッポンの竹垣は素晴らしい!」と大感動する。
さらに「どうしても会いたい」という憧れの竹垣職人、三木さんの元を訪れ、竹の伐採の仕方から割り方など、竹垣造りの基本を学ぶ。

出演者

【応援団長】織田信成
【出演者】眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)
【ナレーション】武田広、増田明美

番組概要

世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材!!
彼らの夢、~日本で○○したい!~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか!?
お楽しみください!

    ランキング