土曜スペシャル

放送リストに戻る

ご意見・ご感想

トップに戻る


放送内容
2009年4月4日 春の人気エリア再発見!
現地発 名物ローカルツアー
千葉

春の房総!絶景と海の幸 4大ツアー

リポーター:藤田朋子・桑山哲也夫妻
特急さざなみで千葉・市原市五井駅に到着したのは藤田朋子、桑山哲也のご夫妻。
まずはローカル線小湊鉄道に乗りガイドの歴史話を聞きながら懐石料理が楽しめるツアーに参加。養老渓谷駅までの1時間、車窓の景色を楽しみながら房総の旬の海や山の幸を味わう。養老渓谷駅からタクシーで向かったのは安房鴨川。ここでは「農家を巡って自分で収穫!新鮮ふれあいツアー」を体験。このツアー、自転車で農家の人とふれあいながら新鮮野菜を格安で手に入れることが出来る。
ここで新鮮な菜花を生で食べたり、取れたてのフルーツトマトをいただく。今回の宿は鴨川のホテル、バイキングの夕食を楽しんだ後ナイトツアーへ。なんと夜の水族館を探検するツアーで普段見られないラッコやアザラシの姿にビックリ!
翌日は木更津で東京湾の伝統漁法「簀立て漁」に挑戦!捕った魚や貝はその場で刺身や天ぷらで楽しむことが出来、家族連れにも大人気の企画。童心に返って楽しめながらお腹も満足のツアーであった。


お問い合わせへ

京都&大阪

笑いと感動プラスちょっぴりコワ~い面白ツアー

リポーター:堀ちえみ&伊藤かずえ
京都駅に到着したのは関西出身の堀ちえみと撮影でよく京都に来る伊藤かずえの二人。
京都通の二人、今回は初体験のユニークツアーへの参加が目的。まずは京都駅近くのレンタサイクルショップへ。ここで“自転車で巡る古都おばんざいツアー”に参加する。
自転車で軽快に古都の人気スポットを巡っているとガイドがジャズを歌い出す。この人実はライブ活動をしている歌手で彼女の歌は外国人客にも人気とか。京の台所錦市場で食材を仕入れたあと町家の店でおばんざい料理を教わり、自分たちが作った料理を味わう。そのあとは夜の京都を楽しむナイトバスツアーに参加、庭園めぐりや京懐石料理、舞妓の踊りなど4時間ほどで夜の京都の魅力を満喫する。
翌日、撮影所近くの宿で京都ならではの湯豆腐料理を楽しんでいるとタクシーが到着、実はこのタクシーが京都の魔界スポットに連れていってくれる。幽霊の掛け軸や血天井やなどを巡った後の昼食はなんと妖怪ラーメン!見た目はコワイが思いの外美味にビックリの二人。
そして大阪に移動して名物串カツを楽しんだあとは「落語家と行くなにわ探検クルーズ」へ。水都大阪を落語家の軽妙なおしゃべりとともに巡りライトアップされた夜景や夜桜が楽しめる。
落語家とのやりとりも楽しく旅の締めくくりは大笑いの二人であった。


お問い合わせへ

長崎

歴史と海の幸三昧の旅

リポーター:宮川大助・花子夫妻
日本の異国文化伝承の地、九州・長崎駅に降り立ったのは宮川大助・花子の二人。
まず最初に選んだのは地元の名物タクシードライバーと行く市内観光ツアー。地元でも情報通で評判のドライバーが今回案内するのは夫婦がますます仲良くなる開運スポット巡り。子宝に恵まれるというハート型の石やいろいろなご利益がある狛犬がいる神社などを訪ねる。また、今長崎で密かにお土産として人気なのが“角煮ダシまき”、初めての味に大満足の二人。ツアーの最後は長崎通じゃなきゃ知らないお店へ。住宅街にある「無量庵」は築70年の古民家を改装したレストラン。お昼時は地元の常連でいつも満員の店。こちらで絶品料理を堪能する。
続いて参加したのは炭坑ツアー。かつて炭坑で栄えた池島へ渡り、炭坑作業の疑似体験に挑戦。そのあと池島散策に、昔栄えた街を巡りながら地元の人たちと触れ合う。
翌日、早起きした二人はタクシーで戸石漁港へ向かい、県の観光課が主催するツアーに。
このツアー、朝食に漁師料理が食べられ、水族館のバックヤードに入りペンギンにえさをやることができ、お昼になんとフグを食すというなんともお得な内容。
南の地九州で大満足の旅となった。


お問い合わせへ
沖縄

那覇の路地裏探検に人気ジンベエザメダイビング体験ツアー

リポーター:デューク更家夫妻
大好きな沖縄にやって来たのはウォーキングでお馴染みのデューク更家夫妻。
まずは那覇の代表的な観光スポット、国際通りで地元ガイド川満しぇんしぇ~と待ち合わせ、この人「レア街(ガイ)ド」と題して那覇の裏通りのおもしろスポットを案内してくれる。デューク夫妻は地元で大人気の激安中華バイキングや貴重な山羊肉の刺身を堪能する。
那覇を後にして北へ向かうバスに乗った二人。目指すのは名護の近く瀬底島、ここでシーカヤック&地元の人との宴会ツアーに参加。
特に地元の人との宴会では郷土料理と泡盛を味わい、沖縄ならではの三線で大盛り上がり。最後は全員で三線の奏でるメロディーに乗ってデューク式ウォーキング!
翌日はホテルでの朝食を楽しんだ後、美ら海水族館でも大人気のジンベエザメがすぐ目と鼻の先で見られるツアーに参加する。
ダイビング初体験のデュークだがそこは抜群の運動神経ですぐにマスターし海の中へ。
体長5メートル近いジンベエザメがなんとすぐそこに!
日頃日本と海外をあわただしく行き交うデューク夫妻にとって貴重な体験が出来た旅となった。


お問い合わせへ

お問い合わせリスト