土曜スペシャル

放送リストに戻る

ご意見・ご感想

トップに戻る


放送内容
2009年4月11日 もうすぐGW!
まだ間に合う人気宿&得する旅情報を大特集
伊賀&奈良

奈良~伊賀 イベント列車で行く 忍びの里&名瀑の温泉宿

リポーター:大場久美子&西村知美
平城遷都1300年祭にわく古都・奈良からスタート。古い町並みを色濃く残す人気の奈良町を満喫。さらにオープンして2年目の新スポット(ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」)では、老舗の味覚を堪能。GWにお得で今からでも間に合う秘湯の宿「対泉閣」をご紹介。通常料金なのに特別の一品、そして貸切の絶景風呂がプラスされる。さらに山奥の町・伊賀上野ではGWに村人&観光客がこぞって忍者姿になる。というのも忍者姿だと電車は無料で乗り放題。さらに、割引料金で施設を利用できるというメリットがあるからだ。超お得な遊びスポットで大場久美子と西村知美が歴史に触れ、遊びを満喫する。山奥にトレッキングして訪れる“赤目四十八滝”は神秘の世界で圧巻だ。

お問い合わせへ

伊豆

山海の人気スポット 豪華!海の幸づくしの宿

リポーター:伊東ゆかり&山口いづみ
毎年ゴールデンウィークでにぎわう伊豆半島。沼津港をジェット船でスタートして伊豆半島の旅を満喫する。しかも、数ヶ月前から予約で一杯になる宿が多い伊豆で、今からでも間に合う人気の宿をご紹介。さらに、GWには伊勢海老が付いてお得なゴールデンウィークセットがあるという。ボーリングのクーポンがついた旅館に宿泊し、温泉ボーリング場で用意されたもんぺをはいてのボーリングに伊東と山口が挑戦。
そして、伊東温泉の地元で企画した“お菓子ラリー”。お菓子ラリー専用の巾着袋で、菓子を購入すると全員にもれなくプレゼントが当たる抽選付き。特賞は伊東温泉ペア宿泊券と聞き張り切る二人。
下田の寝姿山山頂での、ペリー衣装を着ての記念撮影は、ゴールデンウィーク中は子供は無料と超お得。伊東はペリー姿に、山口は貴婦人姿になりきり宝塚ジェンヌのように記念撮影をする。

お問い合わせへ

東京湾

東京湾 江戸前の味満喫 船でめぐる日帰り旅

リポーター:石丸謙二郎&野々村真
倹約旅の極みは“東京一日旅行”。なんと東京湾をぐるっと周り、色々な船に乗船し、海の幸“江戸前の味”を堪能する。
東京湾岸を走る電車の終着駅「三崎口」にある、マグロで有名な三崎港の朝市から旅はスタート。ゴールデンウィークにしか出されない新メニューの“ぶっかけ丼”の朝市試食セールに出くわした石丸と野々村は朝食にいただく。その後、神奈川県から千葉まで一気に東京湾を船で縦断。なんと千葉まで40分でたったの700円という格安な交通費にびっくりする2人。到着した東京湾の千葉側の港・金谷港には絶景の温泉露天風呂が。さらに、ゴールデンウィークには海の幸がプレゼントという特典つき。360°のパノラマの東京湾絶景を楽しんだ2人は、一路東京湾を北上、東京を目指す。千葉から東京への移動も“渡し舟”で、しかも料金はたったの100円。
昼食は、GW限定で出される格安江戸前寿司ランチを試食。銀座では一万円はくだらないと言われる江戸前の味を、なんとGWには1980円でいただける。
そこからさらに都会の東京を水上バスから遊覧。高速道路を横目に、あっという間に浅草から月島に到着。夕食は、屋形船の上で食べる月島名物もんじゃ焼きを。食べ放題飲み放題で東京の夜景が楽しめる“もんじゃ屋形船”は、屋形船の相場の半額、5000円。さらに、持ち込み自由。

お問い合わせへ

水戸

のんびりローカル線で行く 超格安!ふれあい夫婦旅

リポーター:谷隼人&松岡きっこ
茨城のお得な倹約旅は、宿泊客全員に、メロン丸ごと一個をプレゼントしてくれるうれしい宿をご紹介。水戸の名所をめぐるゴールデンウィーク限定の無料レトロバスが運行し、水戸の名水“水戸黄門ブランドの水”がプレゼントされる。その試乗運行で谷・松岡夫妻は、水戸光圀で有名な水戸の名所を巡る。“ふれあい牧場”では動物に触れることができるだけではなく、牧場で作られたゴールデンウィーク限定の自家製お得メニューをいただく。
家並みの中を小川が流れている、日本のベニスといえる茨城の潮来(いたこ)では、娘船頭が「潮来花嫁さん」を歌う小舟・さっぱ舟に乗船。水郷・潮来の情緒に感動する。
水戸を走る鹿島臨海鉄道のローカル線に乗車。そして、通常、日曜限定でワンコインの寿司、ワンコインの写経など500円ワンコインツアーを開催している商店街がゴールデンウィークにも拡大する、という町に下車。2人は地方ならではの趣向を楽しむ。

お問い合わせへ

信州

花の信州 千曲川と寺めぐり 日本の原風景を訪ねる旅

リポーター:岩井友見&船戸順
今年の信州のゴールデンウィークは特別。なんと七年に一度しか見られない善光寺の本尊御開帳が今回のゴールデンウィークにあるのだ。それを見るだけでも貴重な旅、しかも、格安“花めぐりバス”がゴールデンウィーク限定で運行されるなどお得な旅情報が満載。菜の花めぐりや寺町めぐり、温泉めぐりなどが楽しめる信州。その日本の原風景が今も残る飯山、小布施、須坂を格安で巡る。ゴールデンウィーク限定の千曲川くだりや現地ガイド付き寺めぐりにスイーツまで付いてくるお得なパック、そして、信州めぐりにお勧めの穴場の温泉宿をご紹介。

お問い合わせへ

お問い合わせリスト