土曜スペシャル

毎週土曜日夜6時30分放送

2013年4月6日放送

限界集落を行く!人情触れあい旅

埼玉・秩父

具志堅用高/保田圭

■歴史が物語る秩父の限界集落
埼玉県秩父市にもいくつかの限界集落がある。武田信玄が設けた関所や平賀源内ゆかりの家など、歴史ある集落を探索。中津川集落では、田舎暮らしに憧れて移住し、石造りの立派なお風呂を作った家族や、集落唯一の民宿を営む親切なご夫婦などに出会いながら、山里の原風景を満喫。もう一つの限界集落・栃本集落では、関所の隣に現在も住む、「関所守」をしていた家系の血筋の人と出会い、集落の歴史を伺う。

お問い合わせリストはこちら

群馬県・南牧村

森山愛子/ジェロ

■日本で最も高齢化率の高い村
群馬県の西部に位置し、標高800m から1,400m前後の山々に囲まれた小さな山村。川沿いに建つ家々の石垣に先人の知恵と技術がうかがわれる桧沢集落では、地元で大人気の無添加のパンをつくる工房を発見!さらに、磐戸集落で見つけたのは、「炭ラーメン」。聞いてみると、和菓子屋さんが仕掛け人という。「炭ラーメン」とは?なぜ和菓子屋がラーメンを作るのか?深まる謎を解き明かす。南牧村の中心地・大日向集落では、ロケ車が軽トラというローカルなCATV局を見つけ、村の見どころを聞きこむ。村の中でも最も高齢化が進んでいるのが星尾集落(高齢化率77.5%)では、「体験型民宿・かじか倶楽部」を発見。村の人々のウワサによると、ここのご主人が大変ユニークな人物だという、はたしてどんなご主人が登場するのか!

お問い合わせリストはこちら

三重県・尾鷲市

音無美紀子/藤田朋子

■海の幸満喫!美しいリアス式海岸を臨む漁師町
子供が全くいないという須加利集落では、家に貼られる不思議な手形を発見し、その謎を探る。梶加集落では、道端で「あぶり」と呼ばれる燻製づくりに励むおばちゃんたちに出会い、桜や樫の木で起こした火で燻製にされた魚を食べさせてもらう。早田集落では、毎朝6時半から漁港前で行われる魚市場を訪ねる。漁師さんが豪快に捌いてくれた旬のブリ刺しは絶品。九鬼集落では、器用にアクセサリーを作る84歳の女性に出会ったり、午前中で売り切れることもあるという絶品スイーツを発見。また、地元でも滅多に食べられない幻の高級魚「クエ」が一年中食べられるオーシャンビューの宿で、海の幸を満喫する。

お問い合わせリストはこちら

長野県・泰阜村

大鶴義丹/宍戸開

■陸の孤島とも呼ばれる南信州の山里
村の北部に位置する金野地区では、果樹園で剪定作業をするおもしろ人物を発見。剪定で切り落とした枝も大切にし、薪ストーブや炭コタツや薪風呂などに使用。田舎の人の生活の知恵を知る。村の最も山奥にある集落では、何と「アマゴの養殖」をしている人を発見。そこで頂いたアマゴの塩焼きは絶品。さらに旅を続けると、木船を作っている人を発見。山奥を旅しているのに、なんだか錯覚を受ける。他にも、生で食べられるホウレンソウを栽培している人や、名物のお菓子をつくりだした女性に出会ったりと、山里の中で様々なことに挑戦している人たちとふれあう。

お問い合わせリストはこちら

※掲載している情報は、放送時点のものです。