アスリート勝負食堂

◆司会者 照英/山口もえ   ◆出演者 美華/アンバランス ◆スペシャルゲスト 大島めぐみ選手(元アテネ五輪1万メートル日本代表)

食事とスポーツ。世界のアスリートを目指すにも、健康的にダイエットするためにも、 お子さんを育てるにも、この二つの要素は切っても切り離せません。 世界のトップアスリートからちびっ子まで、 すべての人々の「食」と「スポーツ」を考えます! 毎日大量に飲む炭酸飲料、食事はお肉のオンパレード、ヒマさえあればお菓子に手が・・そんな毎日を送っていた中学生の翔君。 しかし、「食×スポーツ」のプロフェッショナルのおかげで体重減に成功、スタミナもついてきた。 そんな翔君が次に目指すのは、3キロのマラソン。自分の持ちタイム17分台を伸ばすために、番組では再び「翔君応援プロジェクト」を結成! 勝負食堂マスターの照英が連れてきた強力助っ人、 元アテネ五輪1万メートル日本代表大島めぐみ選手。 (あること)をするだけで、翔君の走りが激変!その?テクニックとは? レース1週間前からレース直前まで。「食×スポーツ」のプロフェッショナル 「アスリートフードマイスター」が提案したマラソン用スペシャルメニューとは・・・!? そして、レース大会本番、翔君がたたき出した驚きの結果は!? 番組終了後、OAに登場したスペシャルレシピをHP上でも公開します!

◆さんまのベーコンチーズはさみ焼き

さんまのベーコンチーズはさみ焼き

○材料(4人分)

  • さんま:4尾
  • 塩コショウ:少々
  • スライスチーズ:4枚
  • ベーコン:4枚
  • 小麦粉:適量
  • バター:20g

★作り方(4人分)★

  • さんまは頭、内臓、骨を取り除いて、4等分にして塩コショウをふる
  • スライスチーズ、ベーコンも4等分に切り、1にはさんで爪楊枝でとめ、 小麦粉をまぶす。
  • フライパンにバターを溶かし、焼き色がつくまで焼き、ふたをして中まで火を通し、爪楊枝を取り除き完成。

◆ヨーグルトときゅうりの冷たいスープ

ヨーグルトときゅうりの冷たいスープ

○材料(4人分)

  • きゅうり:1本
  • にんにく:少々
  • プレーンヨーグルト:400g
  • 水:100cc
  • 塩コショウ:少々
  • レモン汁:小匙1
  • あさつき など

★作り方(4人分)★

  • きゅうりとニンニクは皮をむく
  • すべてをミキサーに入れ、塩コショウ・レモン汁で味を整える

◆フワフワはんぺんと鶏のヘルシー煮込みハンバーグ

フワフワはんぺんと鶏のヘルシー煮込みハンバーグ

○材料(4人分)

  • 鶏挽肉:250g
  • はんぺん:1枚
  • ねぎ:適量
  • 和風だし:小匙2
  • 味噌:小匙1
  • 酒:大匙2
  • 片栗粉:小匙2
  • 水:120cc
  • ケチャップ:40cc
  • ウスターソース:40cc

★作り方(4人分)★

  • ネギは小口切りにする
  • 挽肉・はんぺん・和風だし・味噌・酒をボールで混ぜる
  • ネギ・片栗粉を加えさらに混ぜる
  • フライパンでソースを作り、3を入れ蓋をして小~中火で10分ほど煮込む

◆ササミとじゃがいものヨーグルトカレーサラダ

ササミとじゃがいものヨーグルトカレーサラダ

○材料(4人分)

  • 鶏ササミ:90g
  • じゃがいも:2個
  • レモン汁:小匙1~2
  • 塩コショウ:少々
  • カレー粉:小匙2
  • ヨーグルト:50g

★作り方(4人分)★

  • ささみは筋を取り、観音開きにして塩コショウをふりアルミホイルで蓋をしてトースターで蒸し焼きにし、冷めたら裂きレモン汁にあわせておく。
  • じゃがいもはそのまま水から茹でて(余計な水分はいらないように)、熱いうちに皮をむきつぶし塩コショウ
  • 2に1と残りの調味料を混ぜあわせ完成