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2017年7月17日放送 体と血管を柔らかくして健康になる

今回は「酢」と「ストレッチ」で健康になる!
美容に健康に、お酢はすごいパワーを秘めているんです!
そして体の柔らかさが、病気や怪我の予防はもちろん、
若さにまで関係している事が医学的にも分かってきました。
今回は「お酢で健康!ストレッチで体柔らかスペシャル!」をお届けします。

医学の力を使って超カンタンに病気知らずの健康体に!
担当博士
小泉幸道(こいずみ ゆきみち)東京農業大学 名誉教授/醸造・発酵食品学

酢の健康効果で期待できるもの
①内臓脂肪減少、体重減少、腹囲減少、中性脂肪の数値の改善など
②血圧を下げる
③血糖値の上昇を抑える

◎お酢の1日の摂取目安は、大さじ1杯(約15ml)(小泉博士による)

◎お酢を摂取する時の注意点は、毎日摂り続ける事。
 摂取をやめると、改善していた数値が元に戻ってしまう場合がある。

<小泉博士が実践するお酢の摂り方>
①自家製ピクルス
 酢150ml、砂糖50g、塩5gを混ぜ、
 好きな野菜をスティック状にカットして、一晩漬け込めば完成。
②アサリの味噌汁
 水800mlに、お酢大さじ1を入れ、アサリの味噌汁を作る。
 ⇒アサリの貝殻に含まれるカルシウムがお酢によって溶け出す。
※酢酸の沸点は118℃なので沸騰してもなくなる事はない。
◎梅氷シャーベット
 ⇒梅酢やリンゴ酢などの果実酢を約5倍の水で割り、
  酢と同量のハチミツなど糖類を加え、製氷皿で凍らせる。

お酢クイーンに学ぶ お酢のビックリ活用法

八代亜紀流 お酢のちょい足し法!
・焼き鳥+酢
・トロ+酢
・そうめんのツユ+酢

番組主治医が実践!お酢のオススメ活用法!
▼秋津医師
 ギョウザ+酢+コショウ
▼南雲医師
 青汁+酢+オリーブオイル

苦手な人でも摂りやすい 今注目のリンゴ酢

リンゴ酢とは
▼リンゴ酢には、リンゴ由来の様々な成分が引き継がれているという。
 ・「リンゴ酸」
  リンゴに含まれる酸味成分で、清涼飲料水やお菓子の酸味づけなどに使われる。
 ・「リンゴポリフェノール」
  強い抗酸化作用があると言われ、老化防止のほか、脂肪燃焼作用、美肌効果などが期待できる。
 ・「カリウム」
  体内の余分な塩分を排出するのに役立つ。

リンゴ酢を使ったレシピ
▼リンゴ酢ウォーター
 ・水150mlに対し、リンゴ酢とハチミツを大さじ1杯ずつ加えて混ぜる。
▼リンゴ酢ミルク
 ・牛乳150mlに対し、リンゴ酢とハチミツを大さじ一杯ずつ加えて混ぜる。

全身柔らか手ぬぐい体操
担当博士
金子嘉徳(かねこ よしのり)女子栄養大学 教授/実践運動方法学

運動の基本動作
のびる・まげる・ねじる・まわす・はずむ、の5つの動き。
金子博士の考案する手ぬぐい体操は、これらの動きがバランスよく行えるため、
より高い運動効果が期待できる。

手ぬぐい体操の例
スイングストレッチ:胸や背中・体幹の筋肉をほぐす事が可能。

①手ぬぐいの両はじを持つ
②息を吐きながら左右交互に体をねじる

★ポイント
始めは小さくねじり、徐々にねじりを大きくしていく
※1日に3回、4~6往復程度行うと良い。
※目が回ってしまう人は首を動かさずに体だけをねじってもOK
※決して無理せずにできる範囲で、痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい

開脚・床ピタができるようになるための秘策 ヒザ裏伸ばし
担当医師
川村明(かわむら あきら)かわむらクリニック 院長/内科・外科・漢方内科

ヒザ裏の硬さチェック
両足を伸ばして座り、ヒザ裏の隙間の高さを測定

隙間が…
2㎝以内→ヒザ裏が柔らかい
2~5㎝→ヒザ裏やや硬い
5㎝以上→ヒザ裏硬い
(川村医師の監修による)

ヒザ裏伸ばし前のウォーミングアップ
ヒザ裏ほぐし
準備するもの:タオル、ペットボトル(中身が入っているもの)
※ペットボトルは四角ではなく丸いものを使用する

①ペットボトルをタオルで巻く
②長座した状態でタオルを巻いたペットボトルを
 ヒザの下に置き、ヒザ裏でコロコロ転がすだけ
※ストレッチ前に30秒程行うと効果UP

ヒザ裏伸ばしストレッチ
片足床ピタストレッチ
①長座をした状態で、厚さ5㎝程にたたんだタオルをお尻の下に敷き、骨盤を立たせる
②片足を折りたたむ
③前に伸ばしている足にタオルをかける
④タオルを体に引き寄せる
⑤体を倒した所で5秒間キープ

※無理をせずにできる所で止めて5秒キープ
※1日1回でOK
★ポイント
・タオルは股の間から見えないくらい浅く敷く
・足のウラの上半分の辺りにタオルをかけ、なるべく指にはかからないようにする

応用編
①長座した状態から、伸ばしている足を外側に開き、逆の足は折りたたむ
②外側に開いた足にタオルを引っかける
③タオルを引いて体を横に倒す
④反対側の手は首の後ろにまわす
⑤できる所で止めて5秒間キープ

※決して無理せずにできる範囲で、痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい

股関節をうまく動かせるようになる体操
担当博士
深代千之(ふかしろ せんし)東京大学大学院 教授/身体運動科学(バイオメカニクス)

タオルを床に敷いて動かない物につかまって行う

サイドスライド
①タオルの上に両足を乗せる
②つかまっている物に体重をかける
③そのまま両足を閉じたり開いたりする

クルクル足回し
①タオルの上で足の幅を肩幅より少し広げる
②つかまっている物に体重をかける
③両足を同時に回すようにひねる

※2つの運動を1日10往復ずつ行うと良い

※転倒防止のため机やキッチン台など動かない物につかまって行って下さい
※決して無理せずにできる範囲で、痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい


MC 草野仁、東野幸治
アシスタント 森本智子(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト 石井一久、井森美幸、くわばたりえ、西村和彦、湯山玲子(五十音順)
医師 《番組主治医》
秋津壽男(あきつ としお)    秋津医院 院長/循環器内科
上山博康(かみやま ひろやす)  札幌禎心会病院 脳疾患研究所 所長/脳神経外科
丁宗鐵(てい むねてつ)     日本薬科大学 学長/漢方
中山久德(なかやま ひさのり)  そしがや大蔵クリニック 院長/内科・リウマチ科
南雲吉則(なぐも よしのり)   ナグモクリニック 総院長/乳腺外科・形成外科
姫野友美(ひめの ともみ)    ひめのともみクリニック 院長/心療内科  (五十音順)

《ゲスト医師・博士》
小泉幸道(こいずみ ゆきみち)  東京農業大学 名誉教授/醸造・発酵食品学
金子嘉徳(かねこ よしのり)   女子栄養大学 教授/実践運動方法学
川村明(かわむら あきら)    かわむらクリニック 院長/内科・外科・漢方内科
深代千之(ふかしろ せんし)   東京大学大学院 教授/身体運動科学(バイオメカニクス) (VTR出演順)

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