ガイアの夜明け【ニッポンの“宝の山”を活かす!】

放送日
2014年11月4日(火) 22時00分~22時54分

いま“ニッポンの木材”が世界で絶賛!▽なぜ大人気?「東京の木で造る家」木の香りに女性たちが感動!その驚きの品質▽過疎の村に若者が殺到…若手職人が作る魅力家具とは

    日本は国土の約7割を森林が占める森林大国。林業は、戦後復興期に木材の需要が急増し活況を呈した。その後、伐採された山林には人工林が新たに植樹されていく。しかし昭和30年代以降、国産材は低価格の輸入木材に押され、本来なら大量の人工林が切り時を迎えた現在も、8割を輸入に頼るという、いびつな状態が続いてきた。
    そして今、円安に加え高品質の日本の木材が見直され、中国・韓国・台湾などアジアでの需要が上昇。輸出は昨年の2.4倍に上るという、新しい時代に突入している。また岡山の山村ではあるプロジェクトが進み、林業を目指す若者が続々と集まっている。
    ニッポン林業は復活を遂げるのか…その価値を再発見する新しい動きが始まった。

    出演者

    【案内人】江口洋介
    【ナレーター】杉本哲太

    音楽

    【音楽】
    新井誠志
    【テーマ曲】
    ◆オープニング曲
     「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
    ◆エンディング曲
     「夜空の花」(作曲/新井誠志)

    「ガイア」とは

    ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

    関連情報

    ◆ホームページ
    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
    ◆公式Twitter
    https://twitter.com/gaia_no_yoake

    おすすめウェブサービス