水曜エンタ「証言者が激白!あの事件の知らなかったコトSP」

放送日
2016年10月26日(水) 21時00分~22時48分

想像を絶する凶悪事件・災害で命を救った男たちの衝撃真実■時速300キロ噴石から生き延びろ…御嶽山噴火■凶悪犯を逮捕した警察官がTV初証言…秋葉原殺傷事件の勇気と決断

    提供コンテンツ
    動画

    【戦後最悪の火山災害…御嶽山噴火】
    2014年9月27日…58人が死亡、5人が行方不明となった<御嶽山噴火>。時速300キロで襲いかかる噴石、忍び寄る火山ガス…想像を絶する災害現場で、人々を救おうと奮闘した男たちがいた。「登山客」「山小屋主人」、たまたま山を登っていた「たった一人の警察官」、救助に駆けつけた「消防隊員」「自衛官」。証言者への取材と再現映像で知られざる<命の物語>を明らかにする。
    【秋葉原無差別殺傷事件】
    2008年6月8日…7人が亡くなり、10人が重軽傷を負った<秋葉原無差別殺傷事件>。歩行者でにぎわう日曜日の交差点にトラックで突入、刃物で次々に人を刺すという凶悪事件の現場にも人々を救おうとした知られざる男たちがいた。「タクシードライバー」「医師」「自衛官」そして、テレビ初となる「犯人を逮捕した警察官」の証言と再現映像で知られざる<勇気の物語>を明らかにする。
    【生還者の証言】
    ■渋谷温泉施設爆発事故(2007年)
    ■福知山線脱線事故(2005年)
    ■鬼怒川決壊(2015年)
    壮絶な事故・災害現場から生還した<証言者>が、悲劇的なあの瞬間の知らなかった<真実>と<教訓>を語る。

    番組概要

    誰もが知る現代に起きた事件・事故・災害の今まで知らなかった事実を、証言者への取材と再現映像で徹底的に解き明かします。
    今回は人々を救おうと奮闘した知られざる男たちの物語に迫ります。

    出演者

    【ナビゲーター】船越英一郎

    おすすめウェブサービス