BACKNUMBER バックナンバー

日本料理店「くろぎ」オーナー兼料理長 黒木 純

今、一番予約が取れず、ディナーは6カ月待ちという日本料理店「くろぎ」。
この超人気店のオーナー兼、料理長が現在34歳の気鋭の料理人・黒木純さん。ディナーの予約は半年先まで常にいっぱい。しかも、お客さんのリピート率9割以上。

実家は宮崎県の割烹料理店。18歳で上京し、京料理の名店「京味」を含む3店で12年間にわたり修行をつみ、29歳の若さで独立。
食材と向き合い、食材がどうすれば美味になるか考え、食材の声をきいて調理をするという「くろぎ」のこだわりから生み出される、ため息が出るほど美しい日本料理の数々。
料理の素晴らしさはもちろん、黒木さんの人柄や、お客様に対する細かな心配りも人気の秘密で、『ミシュランガイド東京』で2年連続一つ星を獲得している。

ランチではなんと1000円で鯛茶漬けを提供しており、しかも、ご飯と鯛はおかわり自由!これは若い人たちにもっと日本食を食べてほしいという黒木さんの思いから赤字覚悟で行われている。

将来的には店を現在よりも小さくし、来店する全てのお客様に目が行届くようにしたいと話す黒木さん。
日本料理界を背負う若き賢人の活躍から目が離せない。

【写真】黒木 純

番組で紹介した情報

黒木さんのお店『くろぎ』 住所 東京都文京区湯島3-35-1
TEL 03-5846-3510
定休日 日曜・祝日
黒木さんが行ったお店『レストラン山崎』 住所 青森県弘前市親方町41
TEL 0172-38-5515
定休日 月曜日
黒木さんのご実家の割烹料理屋『此のみち』 住所 宮崎県宮崎市千草町3-21
TEL 0985-24-0910
定休日 日曜日
▲PAGETOP
書籍 ソロモン流