BACKNUMBER バックナンバー

グルメ&保険 最新カリスマSP

株式会社食文化 社長 萩原章史

地方の特産品を紹介し販売するグルメショッピングサイト「うまいもんドットコム」を運営する、株式会社食文化の社長。
大手ゼネコンに勤務していたが、39歳で退社。幼少時より興味を持っていた「食」を仕事とするため、株式会社食文化を設立する。
「うまいもんドットコム」で販売する食材は、萩原さんが全国を回り見つけてきたもの。希少のため店頭に置くことが出来ない幻の食材をネットで販売し、家庭の食卓に届けている。店には置いていない食材を買うことが出来るということで、消費者が新たな食の世界を開拓できるサイトとして人気を集めている。
これからも萩原さんが自らの舌で確かめ、紹介する【うまいもん】から目が離せない。

ライフネット生命保険株式会社 会長兼CEO 出口治明

戦後初の独立系生命保険会社として、2008年に営業を開始した、ライフネット生命保険。この会社をつくり上げた人物が、今年6月に社長から会長兼CEOに就任した出口治明さん。
60歳でゼロから作り上げた、還暦ベンチャー。若い人の保険料を半分にして、安心して赤ちゃんを産み育ててほしいという思いでライフネット生命保険をつくった出口さん。
インターネットで保険を販売することで、店舗費や光熱費、セールスレディの人件費を抑え、従来の保険料よりも安くすることを実現した。
「どんなビジネスでも人間の琴線に触れないとできない」と話す出口さん。
子育て世代をさらにサポートできる商品やサービスを提供していくため、これからも社員一団となって突き進む。

【写真】萩原章史 萩原章史 【写真】出口治明 出口治明

番組で紹介した情報

『うまいもんドットコム』 http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_index.php
『ライフネット生命保険』 http://www.lifenet-seimei.co.jp/
▲PAGETOP
書籍 ソロモン流