BACKNUMBER バックナンバー

フレンチシェフ 伊藤勝康

岩手県奥州市のフレンチレストラン「ロレオール」のオーナーシェフ・伊藤勝康。
ロレオールは連日、県内外から多くのファンが押し寄せている人気店。店で出しているのは新鮮な朝摘み野菜を中心に、地元のブランド牛や三陸で獲れた「ホヤ」に至るまで、こだわりの岩手の食材を洗練されたフランス料理として提供している。
岩手の生産者を大事にしており、食材に最もこだわる。そんな地産地消の活動は国からも認められ伊藤シェフは2011年に農林水産省の「料理マスターズ」を受賞した。
伊藤シェフはまた、岩手の食材を広く知ってもらうために様々な活動をしている。
たとえば、JAL国内線ファーストクラスのメニュー監修、JR東日本のレストラン列車「東北エモーション」のメニュー監修、東京のシェフを岩手に招く「シェフツアー」など。
震災後には被災地である沿岸部に足しげく炊き出しに通った。伊藤シェフの店ロレオールはまた、被災地支援に赴く県外のシェフ達の拠点となった。
料理対決番組「アイアンシェフ」に出演した際には、和のアイアンシェフ黒木純に勝利している。

【写真】山口恵以子 伊藤勝康

番組で紹介した情報

ロレオール

岩手県奥州市前沢区字南陣場103-1
TEL 0197-56-3324

フランスレストランウィーク2013

2013年9月23日~10月6日
この期間、このイベントに参加しているレストランでは
ランチ2013円、ディナー5000円の限定メニューを提供
(ロレオールも参加しています)
詳細はホームページへ
http://www.francerestaurantweek.com/

▲PAGETOP
書籍 ソロモン流