BACKNUMBER バックナンバー

安田成美

いつでも気取らない性格と笑顔が魅力の安田成美さん。
中学2年生のときにコマーシャルでデビュー。
1984年には宮崎駿作品「風の谷のナウシカ」のイメージガールに選ばれました。
仕事を始めたばかりのころはあまり女優業を楽しめていなかった安田さん。
トレンディドラマがきっかけで、みんなでものを作るという楽しさを知り少しずつと仕事が楽しくなってきたといいます。
1992年に放送された中森明菜さんとのW主演ドラマ「素顔のままで」は最高視聴率31.9%の人気ヒット!
その2年後の1994年、人気絶頂の時期にとんねるず木梨憲武さんと結婚。
3人の子供にも恵まれ、現在は、子育てをしながら女優としてのキャリアを積んでいます。
優しく“ほんわか”したイメージの安田さんですが、役に入り込めば表情は一変。
言われたセリフをただ演じるのではなく、自分の中から自然と出てくる演技を追求。
監督と常に話し合いながらドラマ、舞台を作り上げる女優なのです。

【写真】安田成美 安田成美

番組で紹介した情報

「スケート靴の約束」

テレビ愛知 開局30周年記念ドラマ
12月25日(水)よる9時放送
※一部地域を除く

「クリプトグラム」

世田谷パブリックシアター/シアタートラム
11月24日まで公演
連絡先:パブリックシアター TEL:03-5432-1515
(兵庫公演:12月3日(火)15:00/19:00 兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール)

▲PAGETOP
書籍 ソロモン流