BACKNUMBER バックナンバー

德光和夫

テレビ番組、ラジオ、各種イベントの司会までこなす、日本を代表するアナウンサー。
高校生の時に長嶋茂雄さんに憧れ、長嶋さんと同じ立教大学に進学後、野球実況を夢見て日本テレビのアナウンス部に入社するも、配属されたのはプロレスの実況班。
野球実況という目標を失い、途方に暮れていた時、プロレス界のスター・ジャイアント馬場さんに出会う。野球の世界からプロレスの世界で成功を収めた馬場さんを見て、どんな実況でもアナウンサーとして精一杯頑張ろうと、一念発起。プロレスで実況の技術を磨き、その実況技術を活かし、当時アナウンサーの出演が珍しかったバラエティ番組にも出演。
1979年からは情報番組『ズームイン!!朝!』の司会を担当し、お茶の間の人気者になる。

日本テレビを退社後はフリーアナウンサーとして各局に引っ張りだこ。
順風満帆の生活を送っていたが、60歳の時に急性心筋梗塞により入院。生死をさまようが、奇跡的な復帰を果たす。その後は、1日100本吸っていた煙草をやめ、健康的な生活を心がけている。
50年間マイク一本で喋り続け、今年73歳を迎える、德光さん。
『生涯口先職人』をかかげる彼の、今後の活躍から目が離せない。

【写真】德光和夫 德光和夫

番組で紹介した情報

德光さんが行ったお店
支那麺屋 よかろう 虎の門店

住所:東京都港区虎ノ門3‐8‐2
TEL:03-3431-2080

德光さんが出演中のラジオ
徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー

ニッポン放送にて 毎週土曜 5:00~10:50

▲PAGETOP
書籍 ソロモン流