NEWS新着情報

2018.10.01

「卓球✕外食業界」異色のタッグ! 日本代表監督候補!?上田仁に惚れ込んだカリスマ経営者 〜前編〜

上田仁(岡山リベッツ)/株式会社エー・ピーカンパニー 社長・米山久

破竹の勢いで成長を続ける居酒屋チェーン「塚田農場」などを展開する株式会社エー・ピーカンパニーが、卓球男子日本代表の上田仁選手とスポンサー契約を結んだ。"カリスマ経営者"と評判の社長・米山久氏と、人望が厚く"将来の日本代表監督候補"とも言われている上田仁選手が、それぞれの想いを語った。

米山 今日は忙しい中、わざわざお越しいただきありがとうございます。

上田 こちらこそ、ありがとうございます。今日はよろしくお願いいたします!

米山 さて早速なんですが、お話する前にぜひ食べてほしい物があるんですよ。


ーー 料理が登場

上田仁(岡山リベッツ)/株式会社エー・ピーカンパニー 社長・米山久


上田 おぉ、美味しそうですね。何ですか、これは?

米山 これは「骨付き塚田焼」といって、10月に出る塚田農場の新メニューなんですよ。11年ぶりに新しい看板商品を出したんです。いかがですか?

上田 うーん!すごく美味しいです。

米山 この2~3年研究して来て、やっとこの10月に提供できるようになりました。

上田 鶏肉ですし、女性でも気にせずバクバクいけるんじゃないですかね。

米山 5種類の薬味もあるので、ぜひこれも付けてみてください。

上田 ちょっと味の変化がほしい時にいいですね。飽きずに色々な味を楽しめるのは非常に魅力的です。明日から元気満タンです!

上田仁(岡山リベッツ)/株式会社エー・ピーカンパニー 社長・米山久


ーー さて、お二人ともお腹いっぱいになったところで(笑)、まず米山社長に質問です。今回、上田選手のスポンサーになった経緯を教えてください。


米山 もともとスポーツ選手を応援したいという気持ちがありまして、そんな中で卓球の上田選手が塚田農場のファンで、よく使っていただいているという噂を聞きまして、紹介していただいたのです。

ちょうどこれからTリーグが始まりますし、チャンスだと思ってスポンサーをさせていただくことになりました。上田選手は試合で日本全国に行くと思うので、色々なところで塚田農場に食べに来てほしいですね。

上田 ぜひ行かせていただきます。僕はスポンサーのお話をいただいた時、最初は驚きが大きかったですね。このような大きな企業に応援していただけることに大変光栄に思いました。それと同時にプロとしてやっていくうえでは、その中で結果を残していかなければならないという気持ちがより強くなりました。


ーー 米山社長から見て、上田選手の印象は?


米山 真面目な好青年っぽいところを見せながら、遊び心、ちょっとした不真面目要素もあったりして、そういったところが今の活躍につながっているんじゃないかなと思っています。普通に真面目にコツコツだけじゃないところが、駆け引き上手なのかなと感じておりますね。


ーー 塚田農場ファンという上田選手ですが、どれくらいの頻度で行っているんですか?

上田仁(岡山リベッツ)


上田 東京でお酒を飲む時は結構使わせていただきますし、あと実は遠征で宮崎に行った時に塚田農場さんの本店にも2回ほど行っていて、本当に好きなんです。

身近で入りやすいというところが1つの魅力ですし、店舗数が多いのでそういう面でも利用する頻度は増えますよね。あとご飯が美味しくて、しっかりとボリュームもあって、自分たちスポーツ選手が利用しても十分満足できるという点がいいです。

米山 そう言っていただけて嬉しいですね。Tリーグが始まって日本全国に上田選手が飛び回ると思うのですが、各地の塚田農場に上田選手がいろんな選手を連れてきてくれたら、それを目当てにお客さんが増えるかな、とかそんな狙いもあるんですよ(笑)。


ーー ちなみに上田選手が来店した時は何かサービスがあるんですか?


米山 そうですね、いつも無料で食べられるようにしましょう!

上田 えぇ、いいんですか!? ありがとうございます!

米山 一緒に来た方も無料にしますので、他の選手は上田選手にたかってください(笑)。

上田 そんなこと言ったらかなり来ますよ。僕よりもっと有名な選手もいますし、もしSNSとかで来ていること流したら、お店にファンが殺到して、ニュースに取り上げられるかも(笑)。

米山 そうしたら、もう「卓球塚田農場」が必要かも。卓球台を置いたりして(笑)。それぐらい卓球を盛り上げて行きたいですね。


ーー 今後、上田選手を絡めたイベントやメニューはお考えですか?


米山 上田選手の好みのメニューを集めて「上田定食」みたいなものを作ったら面白いかもしれませんね。

上田 それ、ぜひ食べたいです!

【後編】「卓球×外食業界」異色のタッグ! 日本代表監督候補!?上田仁に惚れ込んだカリスマ経営者

  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード

最新記事