2010年7月10日(土)放送 出没!アド街ック天国 「横浜石川町」

2010年7月10日放送

2010年7月10日(土)放送 出没!アド街ック天国 「横浜石川町」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

庭園。 明治時代、イタリア領事館が置かれていたことから名付けられました。敷地内には「ブラフ18番館」と「外交官の家」の洋館が2つあります。 そのひとつ「外交官の家」は…

商店街。 130mに65店舗が連なります。元町とはひと味違い、東南アジアなどの手作り輸入品を扱う「コストマリー」や、定番の昔懐かしいメニューが揃う「甘味処 いろり」等…

東南アジアなどの手作り輸入品を扱うお店。籐を中心とした天然素材のバスケット等が人気です。人気は柳製の「ペットボトルホルダー」。内側にはアルミシートが貼ってあるので少し…

甘味処。 「あんみつ」や「お汁粉」など定番の昔懐かしいメニューが揃います。オススメは、甘辛の肉そぼろを使った「ソース焼そば」。ウスターソースで軽く味付けをして出されま…

老舗レース店の本社。 明治34(1901)年に絹の輸出商として創業。その後、レース業へ転身しました。現在は、レースをアクリルに埋め込んだインテリア用品なども展開。レー…

洋食の名店。 こちらの初代・平野勇吉さんは「ホテルニューグランド」で総料理長を務め、西洋料理の発展に尽力した方。現在は2代目・幹弥さんが伝統を守っています。ソースやサ…

広東料理の名店。 こちらの3代目ご主人・林孝雄さんは、都内における広東料理の草分け、西新橋の中国飯店で腕を磨いた人物。正統派の味を受け継ぎます。しかし、古くからの常連…

横浜元町家具のショールーム。 横浜開港と共に日本にもたらされた西洋家具は地元の職人により修復され、独自の「横浜家具」として発展。その伝統を継承します。手掛けるのは欧米…

新感覚の和食が楽しめるお店。 2009年のオープン当初からファンを増やし、予約なしではほとんど入れない程の人気です。数々の和食店で料理長を務めたのはオーナーシェフ・下…

明治25年創業の和菓子屋。 こちらの看板商品は、石川県輪島産のまろやかな海塩を使った「塩栗むし ようかん」。丹波産の小豆で作った餡と国産の栗の甘みをほのかな塩気が引き…

ガレージキットのショールーム。 こちらでは主にハリウッド映画などのキットを輸入・販売。また、輸入品に加え日本人原型師によるオリジナルキットも扱っています。キットを購入…

紅茶の美味しい喫茶店。 こちらの人気は季節のパフェ。初夏の頃ならハーゲンダッツやメロンアイスを使った「メロンパフェ」がオススメです。また、オープン当時からのロングセラ…

超人気のフレンチレストラン。 野菜をふんだんに使ったコースを目当てに地元の奥様方が訪れます。鎌倉野菜にこだわり、自ら現地へ仕入れに出掛けるのはオーナーシェフ・茂田剛さ…

高級ジュエリーショップ。 芸能人のファンも多いこちらのジュエリーは、殆どがオーダーメイド。宝石選びとデザインは代表取締役・笠原稚佳子さん、加工は職人さん達の手で行われ…

オーストラリア料理をアレンジしたレストラン。 かつてオーストラリアで暮らした経験のあるオーナー・中野智貨子さんがオープンしました。定番のクロコダイルは、醤油とバターで…

おでん居酒屋。 こちらを切り盛りするのは、女将・平井菅子さん(80歳)。喫茶店「元町茶房」として始まりましたが、要望に応えてお酒を出し今のスタイルとなりました。おでん…

日夜賑わうスポーツバー。 こちらには外国人プロ野球選手も多数来店。元・横浜ベイスターズにいたクルーン投手も来店しました。海軍を退役後に開店したという、ベニー・アイルス…

地元で人気の焼肉屋。 安くて美味しいと評判の理由は仕入れにありました。創業時、何のツテもなかった若きオーナー・間宮茂雄さんは、上質の和牛を求め毎朝ひたすら食肉市場を訪…

卓球用品専門店。 店内にはバイオリンの合板技術を用いたものなど、最新のラケットも豊富です。そんなこちらのオーナー・河原智さんは、卓球の世界ではその名を知られる人物。早…

2008年にオープンした人気のイタリアンレストラン。 都内にあるイタリアンの有名店で8年間、感性と腕を磨いたオーナーシェフ・上妻重人さんは、その後イタリアに渡り4年間…

炭火焼料理が味わえる居酒屋。 いつも常連さんでいっぱいのカウンターの中には、オーナー自作の囲炉裏があり、魚の干物など様々な食材を目の前で焼いてくれます。秘伝の醤油ダシ…

昭和49年にオープンした純喫茶。 懐かしい昭和の香りに満ちた店内。開店時からのレジも現役です。リメイクされた映画『時をかける少女』にも、昭和49年の喫茶店として登場し…

焼鳥屋。 ワイン好きが高じてお店を開いたのは、元歯科技工士のオーナーシェフ・杉本諭さん。常時30種類以上のワインが楽しめます。シロキクラゲや軟骨が入ったつくねなど大ぶ…

JR石川町駅周辺と高台にある山手は標高差がある為、街のいたるところに坂が点在。人々の生活の一部となっています。中には、女子高生が大勢通る事から「乙女坂」と名付けられた…

串揚げの人気店。 串揚げは25種類あまりが揃い、そのほとんどが1本80円。素材のセレクトにオリジナリティが光ります。ご主人はフレンチのシェフだった為、衣には卵白と卵黄…

地元で評判のトルコ料理店。 来日わずか2年で夢を叶えたのがオーナーシェフ、ムハンメッド・トルンさん。そんなムハンメッドさんが、開業資金を貯めるために日本で選んだ職業が…

個性派ファッションの古着屋。 こちらで扱うのは、50~80年代のアメリカやヨーロッパ、日本の古着や雑貨。代表・後藤幹雄さんが“ぐっときた”アイテムを自ら買い付けていま…

2008年にオープンした燻製料理専門店。 20席の客席をひとりで切り盛りするのは、オーナーシェフ・小原弓典さん。山桜のチップで燻した燻製は常時7種類ほどを用意。「燻製…

食堂。 うどんの製麺所として創業。今は朝6時開店の食堂として、夜勤明けの港湾関係者に支持されています。メニューは定食類をはじめどれも格安。メインのうどんは200円台か…

インテリア雑貨店。 元々は、主に波止場と停泊中の本船の間で、乗客や貨物などを運ぶ艀(はしけ)という小船用の船具店。船に関する実用的な道具を扱っていました。現在はスタイ…

JR石川町駅の別名。 駅周辺には5つの女子校がある為、2300人あまりの女子高生が日々利用(※当番組調べ)。その数は日本一ともいわれています。中村川の上をまたぐ珍しい…

番組情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら