出没!アド街ック天国|~高幡不動~|2017年1月21日(土)放送

2017年1月21日放送

出没!アド街ック天国|~高幡不動~|2017年1月21日(土)放送
今回のアド街は「高幡不動」に出没します! 28日には1年で最大の縁日「高幡不動尊 初不動」が開かれます。 約100軒の露店に加え、関東の様々なだるまが大集合。お参りの後にはおいしいご利益。 参道の甘い誘惑に勝てるわけがありません。 さらにこの街が生んだヒーローといえば、土方歳三。新選組ファンが訪れる聖地でもあるのです。高幡不動で、ご利益満点の散策を楽しみましょう! 露天100軒&縁起だるま!一年で最大の縁日が来週開催▽開運天そば&人気だんご▽ボリューム満点うな重&かき揚げセット▽新選組ヒーロー生誕地▽芸能人カレー部絶賛店
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/ヒロミ/安めぐみ/児嶋一哉(アンジャッシュ)

創建は860年頃。慈覚大師が不動堂を建立し、不動明王を安置したのがお寺のはじまりとされている。真言宗智山派である高幡不動の総本山は京都の「智積院」。関東三大不動に数え…

街のメインストリート。ここには美味しい名物が数多。 【甘栗屋】 門を入ってすぐのところに構える甘栗屋さん。名物は“縁起甘栗”。 住所: 東京都日野市高幡17…

門を入ってすぐのところに構える甘栗屋さん。名物は“縁起甘栗”。

和菓子店。人気はお餅よりも豆の方の比重が高い、豆だらけの豆大福。

お団子を極めたカフェ。100種類以上の様々なお団子を味わうことができる。中には、あぶりツナマヨ、ティラミスなど、お団子らしからぬメニューもある。

新選組の鬼の副長。高幡不動生まれの英雄。モノレールの万願寺駅近くに歳三の生家があった。今は資料館に建て替えられ、毎月第1、第3日曜に公開されている。池田屋事件で身に付…

数多の有名人を輩出している都立高校。近年は、野球の強豪校としても知られている。 住所: 東京都日野市石田1-190-1 TEL: 042-581-7123

洋菓子店。名物はクリームたっぷりの“高幡ロール”。

果物店。“土方歳三うどん”も販売している。

高幡不動尊の境内にある土産物店。一押しは蓮の実の甘納豆。

高幡不動尊の境内にある、「高幡まんじゅう」の支店。3つで1,080円のお煎餅が人気。

高幡不動尊の境内にある土産処。「すし おおまさ」が手掛ける。名物は桑の葉を練り込んだうどん。

お不動さんから歩いて5分。のどかな散策スポット。 【駄菓子 はしもと】 浅川に架かる万願寺歩道橋、通称ふれあい橋のたもとでも駄菓子を販売。自転車でやってくる駄…

浅川に架かる万願寺歩道橋、通称ふれあい橋のたもとでも駄菓子を販売。自転車でやってくる駄菓子屋さんとして街の人に愛されている。

大正7年の創業。お土産の定番。全国菓子大博覧会で金賞を受賞した銘菓。皮の色が茶色なのが粒あんで、白がこしあん。素材の良さが引き立つ名物。 住所: 東京都日野市高幡1…

「松盛堂」の三代目が営む新選組のショップ。新選組があまりに好き過ぎて、おまんじゅうとは全く関係のないお店を参道にオープンした。人気は新選組の羽織などをモチーフにしたオ…

高幡不動の裏にある愛宕山。境内から続くこの山は、四国の八十八ヶ所巡りになぞらえ、1番から88番までの弘法大使像を巡る散策コースになっている。標高130メートルを登る山…

高幡不動でお寿司といえばこちら。リーズナブルなランチも人気。品のよい大きさの握りに厳選魚介が華やぐ。そして、こちらの名物が極上の味わいのプリン。主人が庭で放し飼いにし…

豆腐の種類が充実のお豆腐屋さん。最高峰は新潟県長岡市で穫れる希少な枝豆で作る寄せ豆腐。風味も旨味も爽やかで別格。そして、密かなる人気商品がなぜか野菜。これらは、三河屋…

毎年1/28に開催される、一年で最も盛り上がる縁日。関東各地のだるまが集まる、初不動の名物「だるま市」も開かれる。地元の“東京だるま"は立川市やあきる野市などに構える…

高幡不動尊で開かれるだるま市に出店。最大サイズの“大の1"から最小サイズの“30番"まで取り揃える。

都内屈指の洋菓子の名店。生菓子、焼き菓子、コンフィズリーなど、およそ200種類ものフランス伝統菓子が店内を彩る。パリの名店「ジャン・ミエ」で修行したシェフは日本におけ…

遠方からも客を呼ぶ、人気のインドカレー店。店主は都内のカレーの名店で修行後、インド各地を旅してカレーを極めた。芸能界のカレー通も絶賛。人気のキーマカレーはスパイスの効…

地元民に長年、熱愛されている喫茶店。名前の由来は中島みゆきさんの曲「杏村から」。お店の名物は、およそ35年愛される"どんすぱ"。それは、丼に入ったスープスパゲッティ。…

仁王門をくぐった正面。高幡不動を訪れたら、まずはじめに参拝するお堂。東京都にある国指定の重要文化財の中で最古の建造物。 住所: 東京都日野市高幡733 TEL: …

年間200万人が訪れる高幡不動尊 金剛寺。仁王門や不動堂など、境内には数多のご利益スポットがある。中でも荘厳な場所が五重塔。昭和55年に建立された、高さ45メートルの…

お不動様の裏手にあった鰻と天ぷらの名店「田むら」。初代が亡くなり、2014年にお店は閉店。しかし、初代の娘さんと、厨房に立っていた旦那さんに受け継がれ、こちらのお店で…

高幡不動で今、話題のお店。都内屈指の人気ラーメン店の支店。新橋の本店はサラリーマンやOLが通い、連日行列となっている。看板メニューはマイワシを使った“平子煮干そば"。…

一軒家を改装したカフェ。マリヤという名前の看板馬がいる、自称「馬カフェ」。馬のオーナーでもある店主が料理をふるまっている。人気は自家菜園の野菜をたっぷり使ったランチセ…

高幡不動尊の仁王門の手前にあるお蕎麦屋さん。一番人気は“福よせそば"。開運の文字が焼き印されたかまぼこにおあげ、名物のエビ天がのっている。三代目のイケメンの主人が切り…

「開運そば」の向いにあり、良きライバルといえる天丼屋さん。営むのは「開運そば」の店主の兄。実は双子なので、こちらの店主もイケメン。

番組情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら