含有量の多い食品はどれ? 「プリン体」について調べてみた

2016年2月22日

含有量の多い食品はどれ? 「プリン体」について調べてみた
最近よく見かける「プリン体カット」「プリン体ゼロ」の文字。なんとなく体に良さそうな響きですが、プリン体について正しく理解している人は少ないのでは? 「痛風だからビールは控えてるんだ」なんて話を聞くと、どうしても“悪いもの”という印象を受けますが……。 知っているようで知らないプリン体について、管理栄養士の望月理恵子さんにお話を伺いました。

痛風の引き金になる「プリン体」

含有量の多い食品はどれ? 「プリン体」について調べてみた
そもそも「プリン体」とは何なのでしょうか。 「穀物、肉、魚、野菜など動植物全般に含まれる成分で、うまみ成分のひとつでもあります。私たちは、プリン体を食べ物から摂るとともに、実は体内でも生成しています。プリン体は体内で代謝される過程で最終的に『尿酸』に分解されますが、その80%は体内にあるプリン体を原料にして作られています。 プリン体が作り出す尿酸は体に不要で、通常尿中へ排泄されますが、過剰になると体内に蓄積し『高尿酸血症』となります。尿酸はとても水に溶けにくいので、高尿酸血症の状態が長く続くと、尿酸が結晶化して関節に沈着し、炎症を引き起こします。つまり、プリン体が作り出す尿酸が体に過剰に蓄積されると、風が吹いても痛いといわれる『痛風』になるのです」(望月さん)

○○に含まれるプリン体は意外と少ない!?

含有量の多い食品はどれ? 「プリン体」について調べてみた
プリン体を多く含む食品、逆に少ない食品を教えてください。 「プリン体は、食品100gあたり300mg以上含まれていると高含量とされます。また、1日のプリン体摂取量が400mgを超えると、尿酸値が上がりやすいと考えられています。一般的に、動物の内臓など細胞数が多い食品や、乾燥により細胞が凝縮されている乾物などに多く含まれています。 高含量の食品は、300mg/100g以上を含有している鳥レバー、イワシの干物、白子、あんこうの肝、干ししいたけ、鰹節など。次いで、豚レバー、牛レバー、カツオ、イワシ、大正えび、さんまの干物などは、多めとされる200mg~300mg/100gを含有しています。 100mg/100g以下の少ないものとしては、うなぎ、魚肉ソーセージ、ワカサギ、牛乳、果物などが挙げられます。ただ、多いと思われがちなスジコや数の子、イクラなど魚卵のプリン体量は意外とごくわずか。また、プリン体が多いといわれているたらこや明太子も、約120mg~160mgとそれほど多くありません」(望月さん) うまみ成分のひとつというだけあって、プリン体が含まれる食品はどれもおいしそうなものばかり……。魚卵は絶対NGだと思っていましたが、健康に良さそうなものでも高含有だったりするんですね! 「そして、気をつけたいのがアルコール。『ビール=高プリン体』と思いがちですが、アルコール全般に要注意です。アルコール自体にプリン体が少なくても、アルコールの代謝の際に尿酸値を上げやすいので、「アルコール+高プリン体食品」は高尿酸になりやすい状況となるため避けたいですね」(望月さん) ちなみに、ビールのプリン体含有量は100g/100ml以下とたらこや明太子より少ないうえ、ビールより発泡酒のほうが含有量は高めなんだとか。勘違いしていた人も多いのでは?

ちょっとした工夫でプリン体と上手に付き合おう

含有量の多い食品はどれ? 「プリン体」について調べてみた
プリン体と上手に付き合うために有効な対策はありますか? 「嫌われもののプリン体ですが、細胞が代謝したり、活動したりするためには無くてはならない物質のため、体には必要なもの。しかも、うまみを出してくれる働きもあるので、おいしい料理には欠かせない成分です。過剰になると病気を引き起こすので、摂り方にひと工夫したいところですね。 プリン体は水に溶けやすい性質があるので、調理法次第では摂取量を減らすことができます。料理の下処理として、水に浸しておく、下茹でをするといったひと手間を加えるのがオススメです」(望月さん) ほんの少しの手間が大きな違いを生むんですね。 「ただ、プリン体は茹で汁や浸けた水に溶けているので、その水分は再利用せずに捨てるようにします。このようなプリン体の性質から、肉や魚からとったスープ、特に鍋やラーメンのスープには溶けたプリン体が多いので要注意。スープを残せば、低プリン体だけでなく、カロリーダウン、減塩にもなるので一石三鳥です。 また、尿酸の排泄を促すことも重要になってきます。水・お茶・ウーロン茶など、糖分のない水分をこまめに摂るのがオススメです」(望月さん) 悪者だと思っていたプリン体は、実は私たちの体に必要なものでもあったんですね。ただ控えるのではなく、上手に摂取することで健やかな生活を送りたいものです。 関連記事: 痛風で魚卵NGだった人に朗報! 実は「イクラ」のプリン体含有量は極めて少ない 夢の共演! 一度は食べたい、こぼれウニ×山盛りイクラの贅沢丼 北海道・釧路で海鮮三昧! 赤い宝石「いくら丼」と、鮭・ホタテ・カキの炉端焼き 札幌へ1泊2日! 北海道の食を大満喫する旅! 見よ! これがマグロの底力! 東京・中野「マグロマート」でマグロを食らう! イクラ、とびっこ、明太子祭り! 魚卵ファンも唸る「魚卵HOUSE Eni」 回転寿司の山盛りを超えた爆盛り軍艦! SNS騒然のビジュアルとは