テレビチャンピオンホームページ

放送は終了致しました。

番組MC
 
過去の放送はこちら
2/1 家具職人選手権
様々な家具を作る技術と実用性、そしてデザイン性などを競う戦い!!
出場選手は予め、用意された杉材のみを使って、制限時間2時間以内に規定のイスを作り、その耐久性を競ったり、デザイン性の高いイスを作る勝負などでディフェンディング・チャンピオンへの挑戦者を決める。
チャンピオンとの決勝戦では、3日間合計30時間の競技時間で棚・テーブル・イスの家具3点セットを作り、専門家の審査を経て勝者を選ぶ!栄冠に輝くのは?
stage
「耐久性の強い椅子作り」
出場選手8名は用意された杉材のみを使い、制限時間2時間で規定の椅子を作る。但し、釘や電動工具は使用禁止とする。椅子を作った後、体重100キログラム以上の人間が座って、何分間耐えられるかのテストを行う。最後まで残った3名がステージ2へ進出する…!(5名が脱落)

stage
「デザイン性の高い椅子作り」
選手3名は制限時間6時間で椅子を作り、そのデザイン性を競う。
家具・インテリア関係の専門雑誌の編集長3名による審査の結果、上位1名がチャンピオンステージに進出! (2名が脱落)


stage
「リビングダイニング家具3点セット作り」
チャンピオンステージは初日・2日目各12時間、3日目6時間の合計30時間で棚・テー ブル・椅子の家具3点セットを作る。
各界の専門家5名による審査の結果、より多くの票を獲得した選手がチャンピオンとなる…!!





champion

icon

champ
南 宣明
(C)TV TOKYO テレビ東京 情報・バラエティページへ戻る