テレビチャンピオンホームページ

放送は終了致しました。

番組MC
 
過去の放送はこちら
3/15 なでしこ礼儀作法王選手権
「礼儀作法」に関する知識などを競う女性たちによる戦い!出場選手は日常マナーに関する4択クイズに答えたり、「年中行事マナー」のVTRを見て、間違った処を早押しで指摘。
更に「日本人なら知らなきゃ恥!マナー知識クイズ」と銘打ってマナーの実演、マナーに関する「カルトクイズ」などに答えて、チャンピオンを決める。出場選手には日本舞踊の名取、書道、茶道などの達人たちが勢揃い!真の“なでしこ”となるのは誰だ…?
stage
「日常マナー4択クイズ」
出場選手8名は、日常マナーに関する4択クイズに答える。全7問終了時、上位3名がステージ2へ進出する!(5名が脱落)
stage
「間違いだらけの年中行事」
出場選手3名は「年中行事マナー」のVTRを見て、間違ったマナーをしている箇所を早押しで指摘。得点上位2名がチャンピオンステージへ進出する!(1名が脱落)
stage
「マナー知識クイズ」
出場選手2名は、じゃんけんで親を決め、マナーパネルから自分が答えるマナーを選択。
選択したマナーを親がまず実演。正しく行えれば1ポイント。親が失敗した場合は答える権利が移動する。
実技問題は全4問で親が交互に行う。その後のカルトクイズと合わせて先に5ポイントを獲得した選手がチャンピオンとなる!!


champion

icon

champ
矢島里佳
(C)TV TOKYO テレビ東京 情報・バラエティページへ戻る