テレビチャンピオンホームページ

放送は終了致しました。

番組MC
 
過去の放送はこちら
2008/6/5 なでしこ礼儀作法王選手権
日常のあらゆるマナー・常識・日本語・家事など
“やまとなでしこ” として必要なたしなみ・知識などを競う戦い!
「日本人なら知らなきゃ損!なでしこ常識4択クイズ」
「なでしこ家事対決」「大和撫子七変化!実践シチュエーションクイズ」…
次々と試練が迫ってくる!数々の難関を突破しチャンピオンの栄冠に輝くのは?

stage
「日本人なら知らなきゃ損!なでしこ常識4択クイズ」 
出場選手5名は日常のあらゆるマナー・常識日本語・家事などに関する4択クイズ(全7問)に答える。
成績上位3名がステージ2へ進出

stage
『なでしこ家事対決』 
選手3名は良妻賢母にはかかせない家事にまつわる実技2つを行う。
〜2つの実技の内容は以下の通り〜

(1)「手縫い強度対決」
※布と布を制限時間20分以内に美しく縫い合わせ、
その強度を重りをつけて測り競う
※ボーリングの球を入れて30秒間耐えたら次の球を入れる。
※縫い方は自由。ただし一方向に一列で縫わなければならない

(2)「うさぎりんご16個早作り対決」
(りんご2個分からうさぎを16個に美しく早く作った選手の勝ち)
※うさぎが立つように種の部分は直線になるように切る。

選手3名で「裁縫強度耐久対決」を行い、1位の選手は勝ち抜けとなる。
残り2名で「うさりんご対決」を行い、勝った選手が勝ち抜となる。
競技ごとに勝った選手から勝ち抜け。2名が次のステージに進む

stage
『大和撫子七変化!実践シチュエーションクイズ』 
選手2名は 各シチュエーションでどのように行動すべきか選手が実践して答える。
3シチュエーション用意し、先に2ポイント先取した方がチャンピオンとなる
〜シチュエーション3つは以下の通り〜
(1)手土産の渡し方 (2) お墓参りの仕方 (3)神社の手水の仕方



champion

icon

champ
浅尾友里愛
(C)TV TOKYO テレビ東京 情報・バラエティページへ戻る