• Episode 1
  • Episode 2
  • Episode 3
  • Episode 4
  • Episode 5
  • Episode 6
  • Episode 7
  • Episode 8
  • Episode 9
  • Episode 10
  • Episode 11

エピソード1(7/20 OA)

エピソード1 画像1 エピソード1 画像2

動画が見られるのは2週間だけ!お早めに!

  • 動画を見る
  • ヒントを見る

謎の解説

番組をご覧頂きありがとうございます!
このページまで来て頂き、スタッフ一同感謝感激です!
まずは放送第一回の“密室の謎”のおさらいをしてみましょう。

犬→神、目→目 これらはすべて、
“英語にして逆さから読んだ言葉”。

犬は「DOG」だから逆さから読むと「GOD」、つまり「神」。目は「EYE」だから逆さから読んでも「EYE」、つまり目に。赤いラム酒を英語にすると「RED RUM」になります。これを逆さから読むと「MUR DER」。つなげると「MURDER」。

「MURDER」を日本語に訳すと、「殺人」。つまり、「X」は“殺人”になります。「Xの記憶」とは「殺人の記憶」のことだったんです。

密室に閉じ込められている5人の少女の中で“殺人の記憶”があったのは岬綾香だけ。どうやら、綾香の記憶の中にある「忘れられない模様」に 今回の謎を解く“鍵”があるようです。

と、ここまでは番組内でお見せしました。 ここからが、問題となっていた部分です。

▼ 下記、ネタバレ注意

今回、「綾香の回想シーンに注目」というヒントも出ておりましたが、このシーンを見て、「忘れられない模様」が何かが分かってしまった方は かなり勘の鋭い方です!第一関門突破です。

家を出て行った母のうらぶれたアパート。
母に絵本を読んでもらっている綾香。
激昂した父らしき男性が怒鳴り込んでくる。
男の手には、包丁が握られる。
絵本で顔を隠したまま震える綾香・・・

そう、今回のポイントはこの綾香が抱えていた「絵本」だったのです。

本を抱え、怯えていた綾香。この時、綾香がじっと見ていたのは本の表紙ではなく、“裏表紙”でした。そう、綾香の「忘れられない記憶」となったのは本の裏表紙に“必ずあるもの”。もうみなさんお分かりですね。そう「バーコード」だったのです。

ここまで気づくことが出来たら
あと少しです!

普段よく見慣れている「バーコード」ですが、実はランダムに見えるその番号に、 国際的な規格で定められているルールがあるんです。

それが「その左上4つのすうじ」なんです。

そこで重要になってくるのが、この絵本のタイトル。そう、絵本のタイトルは「どうぶつなかよしだいぼうけん」でした。ですが、このタイトルは関係ありません。この絵本が“日本”の“書籍”であることが重要だったのです。

洋書の場合は、通常1段ですが、日本の書籍のバーコードは2段印刷されています。 そして、世界中で出版されている書籍には「978」か「979」から始まる書籍を表すバーコードが印刷されているんです。日本の書籍は「978」です。あっ、ちなみに雑誌は含まれないので雑誌にはこの法則は当てはまりません。

日本の書籍のバーコード、その左上3つのすうじは必ず「978」なんです。 では4つ目のすうじが何を表すかですが、これはグループコードといい、国や言語圏、地域などを表します。日本のコードは「4」なのです。

大好きなお母さんに、色々な本を読んでもらっていたアヤカですが、実は日本で売られている書籍に印刷されているバーコードの最初の4ケタは、すべて共通で、
必ず「9784」なんです。

そうです!綾香の「忘れられない模様」だった、「日本の書籍」の“バーコード”・・・
『その左上の4つのすうじ』・・・
今回の謎の答えは「9784」でした!
見事正解したみなさま、おめでとうございます。

説明が長くなってしまい申し訳ございません!
今後さらなる難解な謎が出てくるかもしれませんが、
どうぞ大勢の方の参加をお待ちしております!

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!!
次週も挑戦、お待ちしております!

ランキング エピソード1

7/20 OA
1位
ヒダカさん
2位
NOMARさん
3位
asaさん
4位
シガラキさん
5位
wagisukeさん
6位
かああどきゃぷたーさん
7位
tetraさん
8位
JRさん
9位
ひゃっくんさん
10位
そうさん
11位
romさん
12位
kotoyanさん
13位
りりさん
14位
ΔΑΘΘΙさん
15位
syunbooyさん
16位
もふのとにーさん
17位
Tぺいんさん
18位
えどぐぁさん
19位
yusaさん
20位
いやほんさん
21位
ビックスさん
22位
ようぎらすさん
23位
sgwkさん
24位
七草さん
25位
Lillykkumaさん
26位
R豹頭さん
27位
n.s428さん
28位
たいちょーさん
29位
沖唯章さん
30位
たかはるさん
31位
月光少佐さん
32位
きのちゃんさん
33位
ミカデリコさん
34位
しんとよみさん
35位
ゆかさん
36位
マツバラさん
37位
ふくださん
38位
シャロ探偵団さん
39位
エリナ@さん
40位
ゅぅt:さん
41位
よしこさん
42位
timeさん
43位
bariさん
44位
あべさんさん
45位
りちゃさん
46位
sgwkinさん
47位
えのめぐさん
48位
ズフィさん
49位
yosuさん
50位
ゆろたんさん
51位
mariaさん
52位
バリ田バリーさん
53位
恭太さん
54位
hama515jpさん
55位
nyaさん
56位
spaspaさん
57位
YESさん
58位
タケやすさん
59位
Mnoさん
60位
やちいさん
61位
しなるさん
62位
こるさん
63位
Bartonさん
64位
ブラウニーさん
65位
荒熊さん
66位
ebexさん
67位
Marさん
68位
ブルーツさん
69位
andwithさん
70位
GG-rayさん
71位
じゃんいちさん
72位
七尾時雨さん
73位
tanさん
74位
Astarothさん
75位
lucci1974さん
76位
amamiさん
77位
HAKさん
78位
うっぴーさん
79位
へばりさん
80位
まこさん
81位
てっすぃさん
82位
h_n_kazuさん
83位
hakuro_#27さん
84位
ダンディーZさん
85位
長老さん
86位
サムネットさん
87位
gakkyさん
88位
むーさん
89位
momosoloさん
90位
コクリコさん
91位
annnnnnnaさん
92位
きしもんさん
93位
ほねすとさん
94位
ろんさん
95位
yohhey45さん
96位
水明さん
97位
おりさん
98位
ぴえさん
99位
あかさたさん
100位
あきらさん
マイページ
  • Twitter
  • facebook
  • Google+
  • 10/25 DVD発売決定!
    今や世界的なエンターテイメントになった「リアル脱出ゲーム」を、初の連続ドラマ化した「リアル脱出ゲーム密室美少女」のDVD発売が決定しました!詳細は近日発表です。お楽しみに!
  • 10/2「マダム・マーマレードと暗い日曜日」(講談社)を5名様にプレゼント(終了しました)
  • 9/29 密室美少女【最終回】「君たちなら解けるはず」解答スタート!!
    ※番組内の真琴の謎画像に間違いがございました。HPの謎画像を確認して解答してください。大変申し訳ございません。
  • 9/29 第11話の謎を公開しました!
  • 7/12 第1話の冒頭シーンをYouTube公式チャンネルで先出し配信中!
  • 7/12 【リアル脱出ゲーム密室美少女】のサイトがオープンしました!
公式 YouTubeチャンネル リアル脱出ゲーム 映画化決定! 10月25日(金)公開