• Episode 1
  • Episode 2
  • Episode 3
  • Episode 4
  • Episode 5
  • Episode 6
  • Episode 7
  • Episode 8
  • Episode 9
  • Episode 10
  • Episode 11

エピソード11 真琴の部屋(9/28 OA)

<< トップへ戻る

  • 動画を見る
  • ヒントを見る

謎の解説

「リアル脱出ゲーム密室美少女」最終回の謎解きに参加して下さってありがとうございます。
初回から数えて“全11回”・・・終わってみるとあっという間でしたが、みなさまいかがでしたか?どんな“難問”を出しても、スグさま解いてしまうみなさまの“謎解き頭脳”・・・そのレベルの高さにスタッフ一同驚きを隠せません!!
そんなみなさまへの敬意を込めて、最終回は一挙に“5問”の謎を出題させていただきました。
盛りだくさんでしたので、1つずつおさらいしながら見ていきましょう。

前回の答え、“BREAKBLACKBOOK”に基づき、第六の部屋にあった“黒い本”を壊すと、背表紙から束になった5枚のカードが出てきます・・・


『みき 第四の部屋へゆけ』
『ちはや 第五の部屋へゆけ』
『まこと 第六の部屋へゆけ』
『あやか 第七の部屋へゆけ』
『まい 第八の部屋へゆけ』

これまでは団体戦だったが、最後は個人戦。
バラバラに解かなければならない事に動揺する5人・・・
さらに「脱出できるのは4人だけ」ということは、 なんと“早い者順”の謎解きサバイバル・・・

今までの謎解きで友情にも似た感情が芽生えていた5人は、この非情なルールに絶望しながらも、「またみんなで会えるといいね」と、とにかく全力で脱出することを誓い、それぞれの部屋に分かれます・・・

そして、それぞれの部屋に戻った5人にさっそく謎が出題されます。

1番最初に脱出に成功したのは、葵真衣

真衣の謎の解説はこちら

続いて脱出に成功したのは、鳳未来

未来の謎の解説はこちら

3番目に脱出したのは、岬綾香

綾香の謎の解説はこちら

3人が無事脱出し、残る脱出可能者はあと1名となった中、 真琴がちはやに話しかけます。

真琴「なぁ、まだいるんだろ?残り二人だね」

まだ謎が解けないというちはやに、真琴が助け舟を出そうとすると、不協和音が鳴り響き、手助けは許されない状況に気づかされます・・・ さらに、「あと5分」という非情なカウントダウンがスタート・・・

そんなギリギリの状況で、謎の答えが分かったちはや! 「脱出できるのはあと1名」というルールを思い出した真琴は意を決して一言。 真琴「・・・行け!」

ちはやが解く前から、自分の謎が解けていた真琴・・・ですが「自分はまだ解けていない」とウソをつき、ちはやを脱出させます。

最後の脱出者となったちはや

ちはやの謎の解説はこちら

最後の1名を譲ったことで、脱出できなかった真琴に、何者かが語りかけます。

なぜ脱出しなかった?

・・・真琴は以外な答えを口にします。
「もっと謎を解きたいって思ったから・・・」

すると何者かが語りかけてきました。これは、身寄りがなく、謎解きの素質を持った15歳の少女を集めた、テストだったと・・・

自らの青春を謎解きに捧げると誓った真琴に、 新しい名前が与えられえます。その名は・・・

マダム・マーマレード

リアル脱出ゲーム 映画化決定! 10月25日(金)公開

解けない謎がない女、「マダム・マーマレード」の称号を与えられた彼女のその後は、是非映画館でご覧ください。

さて、真琴が「解けていない」とウソをついた謎・・・みなさんは解けましたか?
この謎のポイントは“君たち”というところ。
複数形の意味、そして、5段に積まれたブロック・・・

そうです、“君たち”とは彼女たち5人の少女のこと。 もうみなさんもお分かりですね。
実は、この“5人の名前”“ローマ字”に変換してみると、 真衣は3文字、未来は4文字、綾香は5文字、真琴は6文字、ちはやは7文字と、3から7の“整数の数列”になるのです。
マス目の数に合わせ名前を当てはめてみると・・・

MAI
MIKI
AYAKA
MAKOTO
CHIHAYA

全編を通して一度もローマ字表記をしたことはなかったので、これに気がついた方はさすがです! これにあわせて、番号順に指定されたところを読むと、
CHIKAI”=“誓い” となります。
ということで、最後の謎の答えは“CHIKAI”でした!

最後までこの解説ページを読んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。またどこかでお会いできる日を、楽しみにしております・・・
“LIFE IS A SOLUTION OF A RIDDLE”

追伸
今回全問正解した方のお名前と、全問正解者の総合タイムランキング100はDVD化された暁に、発表させて頂きます。その時には、新たな謎も同梱しお届けしたいと思っております。どうぞお楽しみに・・・。

ランキング エピソード11

1位
いち@鹿児島さん
2位
kiryuuさん
3位
よぴひこさん
4位
しむらっぷさん
5位
紫李輝さん
6位
マツクロさん
7位
永井れぽさん
8位
黒井由紀さん
9位
てもしいさん
10位
chicken_yaro_さん
11位
しばともさん
12位
rubonさん
13位
はら くみこさん
14位
ゆうちゃん@パズピさん
15位
ひゃっくんさん
16位
nachi777444さん
17位
りんちゃんかわいいさん
18位
ぶっさんさん
19位
時嶋コウさん
20位
DDホッシーさん
21位
yukiさん
22位
marutto2005さん
23位
あらーむさん
24位
☆さん
25位
gong1971さん
26位
う~べ~さん
27位
ニチョ謎さん
28位
よよちゃんさん
29位
律子さん
30位
えのきさん
31位
ECOさん
32位
ちぃさん
33位
Clearさん
34位
mobu44さん
35位
toshinoriさん
36位
ゆずきなこさん
37位
よしたかさん
38位
ふみあやさん
39位
てんてん28号さん
40位
goinkyoさん
41位
ゆうちゃんさん
42位
cattoさん
43位
しるこサンドさん
44位
otsuuuさん
45位
かず@\(^o^)/さん
46位
KuonGKさん
47位
フラソラさん
48位
MEDSIさん
49位
Tomboさん
50位
Reflecterさん
51位
ちゃんすきさん
52位
ゆうき141さん
53位
世羅さん
54位
H★IDAさん
55位
atushiさん
56位
SEANさん
57位
三河安城さん
58位
kazさん
59位
ヒポポタマスさん
60位
はとさん
61位
沙代子@じぇにさん
62位
黄ゆかたワニさん
63位
いちにーさん
64位
NAGISAXさん
65位
かんだいさん
66位
netavareさん
67位
やっまゆうさん
68位
myさん
69位
とーまさん
70位
ホタティアンナさん
71位
☆にんにんさん
72位
K4H0R1さん
73位
せばすちゃんさん
74位
りょお@RMGさん
75位
へばりさん
76位
yukkyだぜぃさん
77位
ふらんそわさん
78位
syunbooyさん
79位
teecaさん
80位
taishiarstさん
81位
taq121さん
82位
ぷもぷもさん
83位
Yasuzzさん
84位
ドトールさん
85位
レイン@五月雨さん
86位
ポン太さん
87位
りゅうすけさん
88位
giasuさん
89位
さっくさん
90位
lucci1974さん
91位
風太郎さん
92位
HTBRKONEさん
93位
AQUIさん
94位
kotoyanさん
95位
nizahさん
96位
ひげさん
97位
★アキノリ★さん
98位
せりすさん
99位
エクセル55さん
100位
はにたんさん
マイページ
  • Twitter
  • facebook
  • Google+
  • 10/25 DVD発売決定!
    今や世界的なエンターテイメントになった「リアル脱出ゲーム」を、初の連続ドラマ化した「リアル脱出ゲーム密室美少女」のDVD発売が決定しました!詳細は近日発表です。お楽しみに!
  • 10/2「マダム・マーマレードと暗い日曜日」(講談社)を5名様にプレゼント(終了しました)
  • 9/29 密室美少女【最終回】「君たちなら解けるはず」解答スタート!!
    ※番組内の真琴の謎画像に間違いがございました。HPの謎画像を確認して解答してください。大変申し訳ございません。
  • 9/29 第11話の謎を公開しました!
  • 7/12 第1話の冒頭シーンをYouTube公式チャンネルで先出し配信中!
  • 7/12 【リアル脱出ゲーム密室美少女】のサイトがオープンしました!
公式 YouTubeチャンネル リアル脱出ゲーム 映画化決定! 10月25日(金)公開