• Episode 1
  • Episode 2
  • Episode 3
  • Episode 4
  • Episode 5
  • Episode 6
  • Episode 7
  • Episode 8
  • Episode 9
  • Episode 10
  • Episode 11

エピソード2(7/27 OA)

エピソード2 画像1 エピソード2 画像2

動画が見られるのは2週間だけ!お早めに!

  • 動画を見る
  • ヒントを見る

謎の解説

第2回、謎解きに参加して下さったみなさま、ありがとうございます!
まずは今回も、番組内の“密室の謎”をおさらいしてみましょう。


まず、この謎を見て最初に反応したのは真琴。父と母が天文学者で、よく家族で星を見に行っていたことから、この謎は自分に関することなのではないかと気づきます。

いつかは見られる星(2桁)とは、
10 86
1656→1742
という2種類の数字から、真琴の家族の思い出の中にあった“ハレー彗星”のことではないかと推測します。

近年ハレー彗星が地球に現れたのは1910年と1986年。
また、ハレー彗星は“76年周期”で地球に来ると予言をしたエドモンド・ハレーが生まれたのが1656年、亡くなったのは1742年。
ちなみに予言が書かれたのは1705年に発表した「彗星天文学概論」でして、1758年に再び現れると。やはり、どちらの数字もハレー彗星を示していたんです。

「いつかは見られる星」=「ハレー彗星」。上下の二つの数字から類推される共通の“2桁”は、“76”。最初の2桁は“76”だとわかります。

続いて、「いつでも見られる星空(3桁)」ですが、G01 Z01 F16 が示していたのは、実は地下鉄の“駅ナンバリング”だったのです。

G01→銀座線の「G」で「01」番は渋谷駅
Z01→半蔵門線「Z」で「01」番は渋谷駅
F16→副都心「F」で「16」番は渋谷駅 
※ちなみに「F01」は和光市駅なんです。

ということで、すべて“渋谷駅”を指していたんです。

渋谷でいつでも見られる星というキーワードで真琴が思い出したのは、
“プラネタリウム”

かつて渋谷の駅前の東急文化会館の8階にあった「天文博物館五島プラネタリウム」は1957年にオープンしたが、2001年3月に閉館してしまったのです。そして2010年に渋谷区大和田総合文化センターにコスモプラネタリウム渋谷が、オープンしたことを思い出したのです。どちらも同じ渋谷区。0002→0031がその移転場所を示す郵便番号の下4桁だったことに気づきます。

天文博物館五島プラネタリウム
移転前の駅前 →〒150-0002
コスモプラネタリウム渋谷
移転後の桜丘 →〒150-0031
共通する“3桁”は“150”だとわかります。

こうして、今回の謎の数式“76×150”が完成しました!!
しかし、解答はなぜか“4桁のすうじ”・・・。 普通に計算すると76×150=11400
と5桁になってしまう・・・。どうすれば4桁になるのか・・・!?
・・・っと! 大変長くなってしまいましたが、ここまでが番組内のおさらいでした。

▼ 下記、ネタバレ注意

さて、それでは謎の解説に移りましょう!!実は、76×150が示していたのは、かけ算の数式ではなく、“縦の長さ×横の長さ”でした。ここまでわかった方がいましたらあと少しです!

番組内でも「76対150って・・・ほぼ1対2だからちょうどこんな感じかな?」と、ちはやが手で形を作っていました。
ヒント をご覧になって頂き、「謎が出てくるシーンを良くご覧下さい」とお伝えしましたが、謎が出る画面を見て、気づいた方はスバラシイ!

ヒント では、「単位はミリ」と。単位がミリも何のことだかちょっと難しいヒントかもしれません。ですが、このかたち、みなさまの身の回りにある「何か」に似ていると思いませんか?

そう、“お札”なんです!実は、現在日本で発行されている紙幣四種類はすべて縦76ミリ。横の長さだけが異なるんです。

1万円札=76ミリ×160ミリ
5千円札=76ミリ×156ミリ
2千円札=76ミリ×154ミリ
千円札=76ミリ×150ミリ

76×150にぴったりあてはまる紙幣は、“1000円札”
ということで、今回の謎の答え4桁のすうじは“1000”だったのです!

見事正解したみなさま、おめでとうございます!!
解説が長くなってしまってすみません・・・最後まで読んで下さって本当にありがとうございます。次回の謎は今までで最高レベルの難問となっておりますが・・・。
練りに練り込まれているので、解けたときの爽快感は格別なものと思います!
どうぞあきらめずに挑戦してください!解答お待ちしております!!

ランキング エピソード2

1位
いくとさん
2位
超マンサイティングさん
3位
ゆろたんさん
4位
ちーふさん
5位
amamiさん
6位
イツキさん
7位
日高大介さん
8位
えいじろさん
9位
26さん
10位
みなせやずろうさん
11位
やっまゆうさん
12位
OZさん
13位
hideyoshiさん
14位
しりんぐさん
15位
つまようじ侍さん
16位
annnnnnnaさん
17位
ぬこ★さん
18位
スーパーマンサイティングさん
19位
名探偵ニコリさん
20位
うっちーさん
21位
ひーさん
22位
てけてけさん
23位
アナザービジョン常春さん
24位
とうま☆けいさん
25位
ハリネズミさん
26位
ぺんぺんおぺんぺんさん
27位
shu1さん
28位
ベルギーチョコレゐトさん
29位
MOMOROさん
30位
もつさん
31位
しーまん。さん
32位
しんでぃさん
33位
koaraさん
34位
クロトさん
35位
しゃるさん
36位
にんこさんさん
37位
キングアキコさん
38位
wansaさん
39位
solfaさん
40位
よしさん
41位
ジュジュさん
42位
ブレスコアさん
43位
上級鍵師さん
44位
Omitsuさん
45位
yuits_jpさん
46位
こっこさん
47位
KAZuuuuKIさん
48位
おんせんさん
49位
さちさん
50位
アカペラシンガーズK.O.E. PA班さん
51位
maiさん
52位
なないさん
53位
カズナコさん
54位
てつさん
55位
かなさん
56位
にょろりんさん
57位
ラウルさん
58位
ひめはるぜみさん
59位
そーすけさん
60位
ぱんだ山さやまちゃんさん
61位
momohe1205さん
62位
J.Oさん
63位
惣一郎さんさん
64位
さやちゅさん
65位
PolariSさん
66位
月代 晃さん
67位
AITA RYOさん
68位
LETHEさん
69位
ノックスさん
70位
みゅみゅさん
71位
焼きそばさん
72位
くらきさん
73位
ばろめさん
74位
たかはるさん
75位
はしさん
76位
かきさん
77位
1号矢野さん
78位
hi-lowさん
79位
lubi.さん
80位
konaさん
81位
dai0014さん
82位
すかいきゅんさん
83位
フユキさん
84位
sgwkinさん
85位
北別府さん
86位
ちゃこさん
87位
ねむねむさん
88位
たけぽんさん
89位
(*゚ー^)bさん
90位
Okaさん
91位
kumyさん
92位
NAGISAXさん
93位
zakiさん
94位
トミーさん
95位
こうやさん
96位
itokyo@noir_kさん
97位
さくさん
98位
義鮫丸さん
99位
ぴぴっとさん
100位
かさようさん
マイページ
  • Twitter
  • facebook
  • Google+
  • 10/25 DVD発売決定!
    今や世界的なエンターテイメントになった「リアル脱出ゲーム」を、初の連続ドラマ化した「リアル脱出ゲーム密室美少女」のDVD発売が決定しました!詳細は近日発表です。お楽しみに!
  • 10/2「マダム・マーマレードと暗い日曜日」(講談社)を5名様にプレゼント(終了しました)
  • 9/29 密室美少女【最終回】「君たちなら解けるはず」解答スタート!!
    ※番組内の真琴の謎画像に間違いがございました。HPの謎画像を確認して解答してください。大変申し訳ございません。
  • 9/29 第11話の謎を公開しました!
  • 7/12 第1話の冒頭シーンをYouTube公式チャンネルで先出し配信中!
  • 7/12 【リアル脱出ゲーム密室美少女】のサイトがオープンしました!
公式 YouTubeチャンネル リアル脱出ゲーム 映画化決定! 10月25日(金)公開