• Episode 1
  • Episode 2
  • Episode 3
  • Episode 4
  • Episode 5
  • Episode 6
  • Episode 7
  • Episode 8
  • Episode 9
  • Episode 10
  • Episode 11

エピソード3(8/3 OA)

エピソード3 画像1 エピソード3 画像2

動画が見られるのは2週間だけ!お早めに!

  • 動画を見る
  • ヒントを見る

謎の解説

第3回、謎解きに参加して下さったみなさま、ありがとうございます!
今回はコレまでに比べ、かなり“難解な謎”でスミマセン!
この難解な謎に、途中で投げ出す事なく挑んで頂いた皆様本当に有り難うございます!つい先ほどの締め切り直前まで考えに考えて投稿して頂いた方々も、その根気と熱意にスタッフ一同心より感謝&敬服致します!!謎が難解であればあるほど、悩んだ時間が長ければ長いほど、解けたときの爽快感も格別でございます!友達や仲間と一緒に考え、謎を解いた時の“得もいわれぬ一体感”も謎解きの“醍醐味”であり、テレビではあまり味わったことのない快感に違いないかと思います!それでは今回もさっそく、番組内の“密室の謎”からおさらいしてみましょう。

いきなり「ライオンの絵を読め。」という難問からはじまりましたが、これを見て真衣が激しく震え、怯えます。

「ライオンの絵」が怖いと怯えてた真衣に、お父さんが教えてくれた秘密。それは…「“逆さ”にすると“リス”になる」こと。

実はこれ、単なるライオンの絵ではなく“さかさ絵”だったのです。“ライオン”を逆さにすると“リス”になる…つまり“逆さにすると違う絵に変わる”!それを「読め」。そう!1枚目の謎が示したメッセージとは

「“逆さにすると違う絵に変わるモノ”を読め。」だったのです。

つづいて映し出された謎が“難解”。
意味があるようで、わからない4行の文字列。
そして、最後の行にはハートのマークが。先ほどの絵から「逆さにすると変わるもの」を読めばイイことは分かったのですが…
何を逆さにすれば暗号が解読できるのか…さっぱりわかりません!ここが今回の最大の謎でした!!

▼ 下記、ネタバレ注意

それでは、さっそく今回の“謎”を解いていきましょう!!

まずヒント でも謎の“文字数に注目”してくださいとお伝えしましたが、謎の“文字数”を数えてみて下さい!

この謎の文字数を数えてみると…1行目が13文字。2行目、3行目も13文字。4行目も…ハートを文字と数えなければ13文字。この謎は、13文字×4列で構成されているのです。「13」と言われてもスグに思い付くのは「13日の金曜日」くらいとの方…申し訳ございません!これは関係ございません。

13×4=52

みなさまの身の回りにあるもので、13×4=52になるものは何か?思い付きました?ここで思い付いてしまった方はさすがです!「52あるもの」と言われても、やはりパッと思い付きません。他にヒントとなるものがあるか探ってみましょう。

よく見ると、文字の色が“黒”と“赤”に分けられております。ここにヒントがありそうです。上2行の13文字が黒色。下2行の13文字が赤色。黒と赤が半々です。13文字、52、黒と赤が半々。

あとヒントになりそうなのが、そう。ハートマーク。“ハート”と言われてパッと思い付いたのが…LOVEだった方は、なんとロマンチストな方でしょう!ですが、大変申し訳ございません!残念ながらLOVEは関係ございません。13文字、52、黒と赤が半々。ハート。この時“4行ある事に意味があるのでは”と気づいた方スバラシイです!そう“4行に分かれているコト”にも意味があったのです。

13文字、52、黒が2つ、赤が2つ。ハート。4行。ここまで分析できてしまえばもうすぐです!それぞれ1から13個あって。黒が2種類で、赤も2種類。全部で4種類あって、その中にハートがあるもの!合計は52あるものと言えば! “身の回り”を見回してみて見つかりましたか?もう皆さんお分かりになってしまいましたね!そう“トランプ”だったのです!

トランプは、エースからキングまで13枚!スペード、クローバーの黒いカードが2種類と、ハートとダイヤの赤いカードが2種類!ジョーカーをのぞいて全部で52枚あります!

おいおい!そこまでは、わかってたんだよっ!とおっしゃるかたスミマセン!“トランプ”とわかってしまっただけでもスゴイ洞察力です!そうなんです。“トランプ”とわかってから重要になるのが、先ほどのライオン!「“逆さにすると違う絵に変わる絵”を読め」というキーワードなんです。

“逆さにすると違う絵に変わる絵”って何のこと?そうこれが一体全体“何を”意味するかに気づくまでに、もう少々お付き合いをお願い致します!

昔よくトランプで遊んだけど…7並べも良くやったけど…ですが、ですがです。
一度並べたあとに、逆さに並べた事ある方は、正直皆無に等しいのではないかと!ここで、ハッと気付き、家にあったトランプを引き出しの奥から出してきて、全部並べて見て、1枚1枚ヒックリ返された方!スバラシイです!そんな方がこの地球上に一人でもいらしゃったら…ワタクシどもスタッフ一同、涙を流して喜んでしまいます!

ワタクシも正直、普段気にすらしたコトなかったのですが… スペードの「3」をよーく見てみると、スベードのマークが2つは上を向いてまして、一つは下を向いてたのです。なのでヒックリ返すと絵が変わってしまうのです。当たり前だろと言われれば当たり前なのですが…「8」なんかは、4つづつ2列に並んでるかと思いきや!3つ、2つ、3つの3列で構成されていたのです。ですから両脇の3つの部分が「3」と同じで二つが上向いていて、一つが下を向いてしまっているのです。逆さにするとこれまた絵が変わってしまうのです!

なぜそんなことに気がつかなかったのかっ!と落胆された方がもしいらっしゃいましたら、お気になさらず!だから何なんだよっと言われ…生産性のある知識なのよかと言われると正直首を縦には振れませんし、解説しているワタクシも何度も何度も見ていたはずなのに…知らなかった!

初めて気がついた!なんでそうなっているの!?誰が決めたの?ちょっと教えてよ!とまで思った程ですから。とここで、なんで“ハートマーク”だけあるの?と、トランプだという意味合い意外にも何かあるはずだっ!とまで気がついた方、スゴイです!トランプを、謎の文字列と同じように並べてみましょう。黒い列がスペードとクローバー。赤い列ダイヤハート

スペードとクローバーは、上下どちらがスペードでクローバーかわかりませんが、赤は下にハートマークがあるので、下が“ハート”で上は“ダイヤ”だと言うことがわかります!

スペードのカード13枚をよーく見てみると。この中で、「逆さにして違う絵に変わる」カードは、そう!“1,3,5,6,7,8,9”の7枚なのです。ということは、「“逆さにして違う絵に変わるモノ”を読め。」でしたから、その“1,3,5,6,7,8,9”を読んでしまえばいいのです!すると…

モヤシヨテンキヨホシウツセ
ウツシサリタイトキミハイウ
シズケサノナカトキハスギル
ケトルノバンゴウハイズコヘ
ですから、

1行目は「モシテンキヨホ」
2行目は「ウシリタイトキ」
3行目は「シケノナカトキ」
4行目は「ケルバンゴウハ」

おかしな日本語だ!と思い、もう一度トランプを見直された方、“謎解き通”ですね!良くわかってらっしゃいます!

そうです。スペード、クローバー、ハートは“上下非対称”のマークですが…“ダイヤ”だけ“上下対象”のマークなのです。なるほどそうか!と言いながら、トランプをもう一度良く見てみると…

逆さにするとダイヤ7だけレイアウトが違い、3つ1つ3つ、となっており、真ん中の1つあるダイヤマークがなぜかセンターにないのです!調べが甘く大変申し訳ございませんが…なぜかセンターになく上ヨリにあるのです。ヒックリ返すと下ヨリになるのですが…なぜか知ってる方どうぞお便り下さい。ということは、ダイヤの「7」だけは、“逆さにすると違う絵に変わるモノ”なので読まなければなりません!なので…

モシテンキヨホ
ウシリタイトキ

ケルバンゴウハ

となります。

そうです!もうおわかりですね。
「もし、天気予報知りたいときかける番号は?」だったのです!

今やネットで天気予報見るのが主流かもしれませんが…「天気予報を知りたいときかける電話番号」は、気象庁が運営する天気予報電話サービスの“177”なんです!そう、“3桁のすうじ”なんです。

ちなみに天気予報電話サービスは、1954年の試行サービスを経て1955年1月1日に導入された、テレホンサービスの第一号なのです。177に統一されたのは1964年3月から何です!
この番号は「イイ テンキニ ナレナレ」という“記憶術”が考案され「177」という番号になったものだそうです。当時は覚えやすいと評判になったんだとか。

ということで、今回の謎の答え3桁のすうじは“177”でした!

今回の謎は、今までで最高レベルの“難問” なので、説明も長くなってしまいスミマセン・・最後まで読んで下さって本当にありがとうございます!見事正解したみなさま、さすがです!おめでとうございます!!次回は “ヒント”にも“謎”を仕掛けてみましたので、お友達お誘い合わせの上、挑戦いただけると幸いです!!

ランキング エピソード3

1位
フラソラさん
2位
ののさん
3位
ころとさん
4位
小木曽しおりんさん
5位
chie37さん
6位
SENNAさん
7位
友丸さん
8位
mizqumeさん
9位
だばじさん
10位
ま。さん
11位
みなみさん
12位
アティルトさん
13位
へにょいさん
14位
haggerさん
15位
デルタさん
16位
ハチベェさん
17位
ポン太さん
18位
やっまゆうさん
19位
トモヤさん
20位
生まれたてぺいさん
21位
かーるおじさんさん
22位
singen777さん
23位
あるふぉ~さん
24位
なるるんさん
25位
いのたくさん
26位
Bettyさん
27位
ようじょうさん
28位
湖山 翔平さん
29位
ゴステロさん
30位
Gshowさん
31位
うしきんぐさん
32位
けんぞーさん
33位
Tomboさん
34位
neoさん
35位
ミツヤ。さん
36位
七夜さん
37位
あきひろさん
38位
ヒロさん
39位
pa__sさん
40位
ミルクネコさん
41位
しーとさん
42位
あしゅか♪(*≧∀≦*)さん
43位
ほろさん
44位
DeQさん
45位
ブエナさん
46位
たまさん
47位
かあたん16さん
48位
ひささん
49位
□□□さん
50位
こやぶみつるさん
51位
りょうのすけさん
52位
xxxxさん
53位
なぎなぎあかねさん
54位
まめさん
55位
むいたんさん
56位
ほたて☆さん
57位
mocomongさん
58位
87Gさん
59位
香南さん
60位
月見さん
61位
AA2Gさん
62位
きみみさん
63位
あきまるさん
64位
しろねこさん
65位
れおさん
66位
2chから来ますたさん
67位
東方たかしさん
68位
阿部研さん
69位
凛浬さん
70位
ほろもろさん
71位
そらさん
72位
ガーラさん
73位
amaさん
74位
ぼくぼくやさん
75位
惣一郎さんさん
76位
にるすさん
77位
りっさんさん
78位
にょろぽぽさん
79位
じゃんいちさん
80位
チームバチスタ ハンデンシュージュの凱旋さん
81位
実況民romさん
82位
yukiさん
83位
たけたけさん
84位
kiritakaさん
85位
りゅうすけさん
86位
だいこうちいさん
87位
はるさん
88位
じょーちゃん@ユクモ村さん
89位
nachi777444さん
90位
モグさん
91位
ポーさん
92位
happyturn99さん
93位
傘拍子さん
94位
アフロ狩人Gさん
95位
ハビエルさん
96位
Harumamaさん
97位
uemaeさん
98位
yujiさん
99位
BOOMさん
100位
煌騎さん
マイページ
  • Twitter
  • facebook
  • Google+
  • 10/25 DVD発売決定!
    今や世界的なエンターテイメントになった「リアル脱出ゲーム」を、初の連続ドラマ化した「リアル脱出ゲーム密室美少女」のDVD発売が決定しました!詳細は近日発表です。お楽しみに!
  • 10/2「マダム・マーマレードと暗い日曜日」(講談社)を5名様にプレゼント(終了しました)
  • 9/29 密室美少女【最終回】「君たちなら解けるはず」解答スタート!!
    ※番組内の真琴の謎画像に間違いがございました。HPの謎画像を確認して解答してください。大変申し訳ございません。
  • 9/29 第11話の謎を公開しました!
  • 7/12 第1話の冒頭シーンをYouTube公式チャンネルで先出し配信中!
  • 7/12 【リアル脱出ゲーム密室美少女】のサイトがオープンしました!
公式 YouTubeチャンネル リアル脱出ゲーム 映画化決定! 10月25日(金)公開