• Episode 1
  • Episode 2
  • Episode 3
  • Episode 4
  • Episode 5
  • Episode 6
  • Episode 7
  • Episode 8
  • Episode 9
  • Episode 10
  • Episode 11

エピソード7(8/31 OA)

エピソード7 画像1

動画が見られるのは2週間だけ!お早めに!

  • 動画を見る
  • ヒントを見る

謎の解説

第7回、謎解きに参加して下さったみなさま、ありがとうございます!
今回の謎はインターネットを駆使しなければ解けない謎だったと思います。手間をかけて謎解きに挑んで下さったみなさま、本当にありがとうございます!
それではさっそく、番組内の“密室の謎”からおさらいしてみましょう。


部屋の真ん中にはアタッシュケースが一つ。 そして、

DEATH IS WAITING FOR YOU

直訳すると「死がおまえたちを待っている」という、なんとも不吉な英文と、意味不明なリターンマーク2つが壁に映し出されます。

「これを開けるんだろうな・・」とアタッシュケースを見つめる真琴。 3桁の数字を2箇所に入力して開ける型なので、5人は謎の不吉な英文から、該当する数字をみつけ出そうとします。

リターンマークに意味があるんじゃないかと推理したちはやがあることに気づきます。
ちはや「あっ!この英文字、2つ前の部屋にあった、“文字盤”の英文字と同じ書体だ!」 リターンマーク2つは、「2つ前の部屋」を指すのではないかと推測します。

しかし、今は密室!!前の部屋には戻れません・・・そこで真琴が驚異の記憶力を発揮し、10×10=100の文字盤をすべて思い出します。 普通の人にはそんなことは絶対無理!!なので、 みなさまはこちらをご覧ください。

文字盤にそって、不吉な英文を3文字ずつに区切っていきます。
(ITだけは2文字でしたので要注意!) すると・・・

  • DEA

  • TH I

  • S WA

  • IT

  • ING

  • FOR

  • YOU

“米国独立記念日”という漢字に置き換えられました。アメリカの独立記念日は1776年7月4日なので、アタッシュケースを開けるためのコードは、3桁ずつに分けて、
「177」「674」といれてみます。
無事開けることができたアタッシュケースから出てきたものは・・・!?

▼ 下記、ネタバレ注意

・・・と、ここまでが番組内のおさらいでした。 いよいよ謎の本題に移りましょう。

アタッシュケースから出てきたのは、新たな謎が書かれた紙きれ一枚・・・

西京警察署————————乙訓寺
京都桂郵便局———————福西公園
か○○○○○○○き
フクハラタカジサンノヒヨウカハギコウハ
暗証コード=□□□□

“フクハラタカジサン”という誰かの名前のような文章は、全く意味が分からないものの、とりあえずここに出てくる4つの場所が実在するのか?

Googleマップで調べてみる5人・・・。

すると、4つの場所はすべて「京都」に実在しており、比較的狭いエリアに集まっていることに気がつきます!

ここで、ははぁ~んアレだな!
と気がついた方さすがです!

そうなんです。ちはやが「謎のように、地図上でも線で結んでみて!」と。
謎の文章をもう一度良く見てみると、上2行の地名が線で結ばれているではありませんか!
コレに従い「西京警察署—乙訓寺」と「京都桂郵便局—福西公園」それぞれを線で結んでみると、2つの線が交わった!!

そこにGoogleマップ上でズームインしてみると『樫原釘貫』なる地名が。 知らない方は見た事も聞いた事もないかも知れませんが 実はこの「樫原釘貫」という地名、「かしはらくぎぬき」ではなく、“かたぎはらくぎぬき”と読むんです。謎にあった「か○○○○○○○き」と書かれていた“9文字”のフレーズと合致するではないですか!

京都の地図なんて持ってないよ!なんて方多数いらっしゃったと思います。申し訳ございませんでした。ネット上のマップを使いこなして頂けたらと思いまして・・・土地勘のない方も多いかと、ある意味難問でしたね。 ですが、ここまでくればあと少しです!

この“かたぎはらくぎぬき”を使って、 「フクハラタカジサンノヒヨウカハギコウハ」 を読むにはどうすればいいのでしょうか・・・。

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが!そうなんです!
実はコレ「かたぎはらくぎぬき」の文字通り、
「か」と「た」と「ぎ」と「は」と「ら」と「く」と「ぎ」の7文字を抜けばいいのです!
「フクハラタカジサンノヒヨウカハギコウハ」から「カタギハラクギ」の7文字を抜くと・・・

残った文字を読んでみると、「フジサンノヒヨウコウ」
そうです!つまり、「富士山の標高」ということで、今夏、めでたく世界文化遺産に登録された富士山の標高はもちろん、3776m!!

暗証コードは4桁なので、今回の謎の答えは“3776”でした!

見事正解したみなさま、おめでとうございます!! 次回も“難解な謎”をご用意しました!みなさまのご参加お待ちしております。職場や学校のお友達と一緒に相談しながら挑戦するのも楽しいかと思います!!どうぞ次回の謎も挑戦お待ちしております!!

ランキング エピソード7

1位
プーチンマーチンさん
2位
NATAさん
3位
あとるとさん@CoPさん
4位
no-dashさん
5位
ゼニガメさん
6位
よしたかさん
7位
マジシャン・ハリーさん
8位
RIZARDIさん
9位
ごぅ。さん
10位
Doberman908さん
11位
ペゲンさん
12位
xxxさん
13位
STRATOS1959さん
14位
プリンプリンさん
15位
▲7010▼さん
16位
杏子ちゃんあんあんさん
17位
ラーメン王こばさん
18位
くらさん
19位
AQUIさん
20位
Lionheartさん
21位
keik2さん
22位
めがねタオルさん
23位
オクヤさん
24位
たいじろうさん
25位
ぼんさい232323さん
26位
MIKUさん
27位
りょうさん
28位
とある微2のダメ人間さん
29位
うーまさん
30位
タンタンさん
31位
AA2Gさん
32位
11月11日は連射の日さん
33位
メリルさん
34位
ゆゆ@住人さん
35位
opxさん
36位
いきものさん
37位
プルプルさん
38位
よっしーさん
39位
ののさん
40位
かつどんさん
41位
みさっきーなさん
42位
ゆいたさん
43位
ken1912さん
44位
ぷにすけさん
45位
ちゅんぷさん
46位
カケロマさん
47位
mobu44さん
48位
とーまさん
49位
まっくろ8017さん
50位
tatsuさん
51位
じぇにさん
52位
小木曽しおりんさん
53位
しゃいぼーいもっくんさん
54位
ミツヤ。さん
55位
せっきーさん
56位
HotshotGGさん
57位
いちにーさん
58位
nukuさん
59位
gangan7777777さん
60位
おまんちんさん
61位
ゆーゆのすけさん
62位
ヌードルさん
63位
フラソラさん
64位
ダグワドルジさん
65位
ぞらさん
66位
大輔さん
67位
aromaさん
68位
myさん
69位
流山珍さん
70位
ひめはるぜみさん
71位
ゆうとぴあさん
72位
mappieさん
73位
まつりゅう☆紅茶さん
74位
さもんさん
75位
kosakasakasさん
76位
tantanさん
77位
ケンムさん
78位
AnotherVisionさん
79位
宗近さん
80位
たかのりさん
81位
XENOGIUSさん
82位
かまぼこさん
83位
しーとさん
84位
はるまき@野田看護さん
85位
amaさん
86位
zanさん
87位
ヤマナさんさん
88位
あきらさん
89位
やっまゆうさん
90位
たむたむさん
91位
mocomongさん
92位
こうくんさん
93位
かきけこさん
94位
エレ平太さん
95位
壱歌さん
96位
風さん
97位
さとぽんちさん
98位
ばばともさん
99位
あべっちさん
100位
優者さん
マイページ
  • Twitter
  • facebook
  • Google+
  • 10/25 DVD発売決定!
    今や世界的なエンターテイメントになった「リアル脱出ゲーム」を、初の連続ドラマ化した「リアル脱出ゲーム密室美少女」のDVD発売が決定しました!詳細は近日発表です。お楽しみに!
  • 10/2「マダム・マーマレードと暗い日曜日」(講談社)を5名様にプレゼント(終了しました)
  • 9/29 密室美少女【最終回】「君たちなら解けるはず」解答スタート!!
    ※番組内の真琴の謎画像に間違いがございました。HPの謎画像を確認して解答してください。大変申し訳ございません。
  • 9/29 第11話の謎を公開しました!
  • 7/12 第1話の冒頭シーンをYouTube公式チャンネルで先出し配信中!
  • 7/12 【リアル脱出ゲーム密室美少女】のサイトがオープンしました!
公式 YouTubeチャンネル リアル脱出ゲーム 映画化決定! 10月25日(金)公開