• Episode 1
  • Episode 2
  • Episode 3
  • Episode 4
  • Episode 5
  • Episode 6
  • Episode 7
  • Episode 8
  • Episode 9
  • Episode 10
  • Episode 11

エピソード9(9/14 OA)

エピソード9 画像1

動画が見られるのは2週間だけ!お早めに!

  • 動画を見る
  • ヒントを見る

謎の解説

第9回、謎解きに参加して下さってありがとうございます。
今回の謎はいつもと少し雰囲気が違いましたが、いかがでしたか?
毎週欠かさず見てくださった方に有利な“謎”だったかなと思いますが・・・さっそく、番組内の“密室の謎”からおさらいしてみましょう。

今回の部屋はいつもと“何か”が違います…

真琴「・・・最悪だ」
ちはや「出口が、ない・・・」

そう、部屋の四方を見渡してもどこにも『EXIT』の表記が見当たらないのです。入力ボードは入ってきた“入り口”にある限り。
ここが“最後の部屋”ということなのか?ゴールなのか?それとも・・・
まさかの展開に不安にかられ、絶望する5人・・・

そんな状況とは関係なく、無機質な壁にまたもや“謎”が映し出されます。

□□□を完成させ 頭文字を順に読め
暗証コード= 

見たところ、□に同じ漢字を入れてすべて意味が通じるようにするパズルです。 毎回難解な謎に挑んできた皆さんの中には、「こんなの朝飯前!」という方も多かったかもしれません。
5人も、このパズルが得意だという綾香を中心に、 次々と文字を埋めていきます。

1文字目は、時計回りに、
「邪」→「女」→「性」→「悪」といういことで、 共通する文字は“魔”

2文字目も時計回りに、
「地」→「角」→「法」→「裏」で、 共通する文字は“方”

3文字目も同様に、 「布」→「営」→「痛」→「敵」で、
共通する文字は“陣”となり、□□□=魔方陣となりました。

謎の通りに□に当てはめて読むと、「“魔方陣”を完成させ頭文字を順に読め」という文章が完成しました。 とはいえ“魔方陣”とはなんなのか? そして最後に綾香が、「ちょっとアレ見て・・・」と タイマーの方を向いてつぶやきました。

ここまでが本編で放送されましたが、“魔方陣”という言葉を聞いて、これまでOAされた全放送回に仕掛けられた巧妙な謎に、すぐさま気がいた方は何人いたでしょうか?その方はよほどの謎通の方か、とてつもない“閃き力”をお持ちの方だと思います。さすがです!

密室内で綾香が気づいたのは、暗証コードを入れるボタンが全て「カタカナ」だったこと。とはいえ、魔方陣のそれぞれの頭文字=「マ、ホ、ジ」が答えのわけはありません。

では一体、“魔方陣”とはどこにあるのか?“頭文字”とは何の頭文字なのか・・・?

▼ 下記、ネタバレ注意

いよいよ謎の本題に移りましょう。
今回の謎の最大のポイントは、“魔方陣”が「どこにあるか?」を見つけることです。

そもそも“魔方陣”とはなんなの?
ちょっとお堅い言い回しになってしまいますが・・・ここで確認してみましょう。
“魔方陣”とは、四角をタテ×ヨコ同じ数になるように積み重ね、正方形になるように並べたもの(方陣)です。魔法使いが魔術のために使う文様ではございません!それは「魔“法”陣」です!この方陣に、1からマス目の数(9マスだったら9まで)までの数字すべてを一つずつ配置した時、「タテヨコ斜め、どこをどう足しても“同じ数”になるマス目の並び」を“魔方陣”と呼びます。ちょっと説明が長くなってしました・・・スミマセン!

ということで・・・どこかに「マス目」にあたるものがあるはずなのですが・・・

そこで今回、この魔方陣を探す手がかりとして、 ちょっと変わった第1ヒントを出しましたが、みなさま気づきましたか?

ミルチョ公式サイトへ(QRコード)

そうです。この黄色い生き物たち。
この謎の生き物たちは、 ど~でもいい「ひとりごと」で育つ、新感覚ひとりごとコミュニティサービス「きいてよ!ミルチョ」のキャラクター「ミルチョ」といいます。 今回は、このミルチョがつぶやく「ひとりごと」の中に謎の“ヒント”を隠しておきました!たどり着いた方さすがです!

ミルチョは、タップすると「ひとりごと」をしゃべってくれるので、 どんな“ヒント”だったのか、気になる方は、是非何度かタップしてたしかめてみてください!

さて、番組内では、ちはやがあることに気づきます・・・ ちはや「カタカナといえば・・・あっ!花の名前がカタカナだ。」

今まですべての部屋の中央に置いてあった花の名前は、閉じ込められた部屋の順に、

第一の部屋 シクラメン
第二の部屋 シクラメン
第三の部屋 タンポポ
第四の部屋 サルビア
第五の部屋 タンポポ
第六の部屋 センニチコウ
第七の部屋 ノバラ
第八の部屋 インパチェンス
第九の部屋 ガーベラ

そのまま頭文字を読んでも「シシタサタセノイガ」と意味不明ですが、さらに未来が「花瓶に数字」がついていたことを思い出します。

数字がついていたのは、
第六の部屋 センニチコウ -「9
第七の部屋 ノバラ -「4
第八の部屋 インパチェンス -「3

この3つの数字を使って、「タテヨコ斜め、どこを足しても同じ数字になるマス目」=「魔方陣」を完成させるのではないかと推理します。
とはいえ、肝心の「魔方陣のマス目」はどこにあるのか・・・
あっ、もしかして!と、今いるのが「9」部屋目だから・・・
とココで閃いた方はさすがです。 スタッフ一同、心から感服致します・・・。

そうなんです、実は!!
“視点”を変えることが重要だったのです。
すべての部屋を“俯瞰”から捉えることが出来ると・・・部屋がすべて正方形だったこと、部屋と部屋を結ぶ出口、そして入り口の関係が分かるはずです。完成させるべき魔方陣とは、少女たちが辿ってきた、“密室”そのものだったのです!

毎回、どの方向に少女たちが脱出していたかを注意深く見てみましょう。
第一の部屋を正面に出ると、第二の部屋の出口はなぜか右手に。さらに第三の部屋の出口も右手に・・・。そう正方形の9つの部屋が、「3×3」のマス目のような構造で出来ていたことに気がつきます!さらに少女たちは「の」の字型に移動していたことが!!

「そんな細かいところ覚えてないよ!」という方(当たり前ですよね!)のためにYouTubeにて今だけ特別に“全話黄泉がえり配信”を行っておりますので、みなさま是非“ご自身の目”で確かめてみてください!!動画はこちらから

分かりやすいように図解してみますと・・・↓

真琴の驚異的な記憶力から全体の構造と、その部屋にあった花の名前、そしてみんなが辿ってきた経路が判明しました。

さぁ、ここまできたらあと少しです!

この9つの密室を魔方陣のマス目にした時、手掛かりとなるのが、第六の部屋(センニチコウ)=「9」、第七の部屋(ノバラ)=「4」、第八の部屋(インパチェンス)=「3」の3つの数字です。

3×3の魔方陣とは、3つの数字があればすべて埋めることが出来るのです。 1から9までに数字を足すと45になります。3列あるので、これを3で割ると「15」になります。ですので、タテヨコ斜め、どこを足しても「15」になるように数字を埋めていけば良いのです。残りの数字「1、2、5、6、7、8」を埋めていくと・・・

ようやく“魔方陣”が完成しました!!
それでは最初の“謎文”通り、「魔方陣の頭文字」を、魔方陣の“番号順”に読んでいくと、

1  クラメン
2  ンポポ
3  ンパチェンス
4  バラ
5  クラメン
6  ンポポ
7  ルビア
8  ーベラ
9  ンニチコウ

「シタイノシタサガセ」となります。
ということで、今回の謎の答えは、“シタイノシタサガセ”でした。
全話を通した、難解な謎にも関わらず根気強く謎解きに挑んで下さったみなさま、ありがとうございます!!

放送も、残すところあとわずかとなりました。みなさまと謎解きを通してコミュニケーションできるのもあと少しと思うと、大変さみしいのですが・・・。最後の“謎”は30分拡大して放送致します。どうぞお楽しみ下さい!

ランキング エピソード9

1位
暴君さん
2位
ナインさん
3位
Tomboさん
4位
フックさん
5位
矢口くん@理工展さん
6位
フラソラさん
7位
512さん
8位
じゅんじゅんさん
9位
ECOさん
10位
wagaphiさん
11位
山田さん
12位
にゃんさん
13位
ポカさん
14位
やっまゆうさん
15位
NAGIさん
16位
プーチンマーチンさん
17位
AQUIさん
18位
HALさん
19位
ラーメン王こばさん
20位
よぴひこさん
21位
月代 晃さん
22位
k2さん
23位
コバヤシさん
24位
傀さん
25位
りょお@RMGさん
26位
itokyo@noir_kさん
27位
bukyさん
28位
りうとさん
29位
y.y.さん
30位
Miurrorさん
31位
パズルガールズ☆みたあみさん
32位
セレブ先生だにーさん
33位
LUCE&ALETTAさん
34位
まちゃん。さん
35位
さくりんごと愉快な優子たちさん
36位
かずやんさん
37位
つっきーと仲間たちさん
38位
まーパンさん
39位
たったんさん
40位
D-YAさん
41位
psychojupiterさん
42位
papopapoさん
43位
およねこさん
44位
漬物さん
45位
やましょーさん
46位
あさひとりほさん
47位
北極熊猫さん
48位
日水さん
49位
TOKOさん
50位
未処理の仕事さん
51位
Clearさん
52位
こすけさん
53位
ニワさん
54位
nine009さん
55位
ヒロさん
56位
ドトールさん
57位
ポン太さん
58位
ブリッジさん
59位
ちゃのげさん
60位
えがみんさん
61位
H★IDAさん
62位
minasayoさん
63位
ootakumsさん
64位
namotoさん
65位
ほのとみぃ。さん
66位
ぷりくんさん
67位
バンブーさん
68位
Tomさん
69位
ざわ氏さん
70位
るきあさん
71位
ゼファーさん
72位
MYNAMEさん
73位
ニャン@RMGさん
74位
う~べ~さん
75位
ぴーたんさん
76位
荒熊さん
77位
めいめいさん
78位
しめさばさん
79位
yukihirogさん
80位
小木曽しおりんさん
81位
たーさん
82位
DAI1027さん
83位
武蔵越生高等学校さん
84位
くみ@きいろいいぬさん
85位
とある微2のダメ人間さん
86位
ポップコーン+さん
87位
sonoさん
88位
ebexさん
89位
rinken1979さん
90位
ささらさん
91位
ゆびこさん
92位
ダピさん
93位
みやんさん
94位
かじゅさん
95位
あとるとさん@CoPさん
96位
しばともさん
97位
Tapisさん
98位
黒猫さん
99位
陽一@謎解きさん
100位
六会さん
マイページ
  • Twitter
  • facebook
  • Google+
  • 10/25 DVD発売決定!
    今や世界的なエンターテイメントになった「リアル脱出ゲーム」を、初の連続ドラマ化した「リアル脱出ゲーム密室美少女」のDVD発売が決定しました!詳細は近日発表です。お楽しみに!
  • 10/2「マダム・マーマレードと暗い日曜日」(講談社)を5名様にプレゼント(終了しました)
  • 9/29 密室美少女【最終回】「君たちなら解けるはず」解答スタート!!
    ※番組内の真琴の謎画像に間違いがございました。HPの謎画像を確認して解答してください。大変申し訳ございません。
  • 9/29 第11話の謎を公開しました!
  • 7/12 第1話の冒頭シーンをYouTube公式チャンネルで先出し配信中!
  • 7/12 【リアル脱出ゲーム密室美少女】のサイトがオープンしました!
公式 YouTubeチャンネル リアル脱出ゲーム 映画化決定! 10月25日(金)公開