問い合わせ
7月 2日

「特集」「技あり!ニッポンの底力」「トレンドたまご」7月2日OA分のお問い合わせ

特集
タイトル:電機リストラに揺れる町
内容:
大手電機メーカーが業績悪化に伴い、生産拠点などでの人員削減計画が広がっています。こうしたリストラによる町の人材流出を防ぐために、地元企業や自治体では新たな取り組みが行われています。旧三洋電機東京製作所で人員削減が進んでいる群馬県大泉町では、工場の流出を防ぐ狙いから既存の工事の増設や建て替えに奨励金を出す新制度を4月に創設しました。民間では業績好調な富士重工業が三洋電機を退職した150人を中途採用しました。パナソニックのデバイス工場(日置市)が閉鎖される見通しの鹿児島県は、県内企業の求人情報を集めて提供するなど、雇用確保に向けた取り組みを進めています。県内で成長を続けているエルムは、自社のLED開発に必要な人材をパナソニックから採用しました。

[取材先]
・富士重工業
 住所:東京都新宿区西新宿一丁目7番2号
・エルム
 住所:鹿児島県南さつま市 加世田宮原2398番地
・鹿児島高槻電器工業
 住所:鹿児島県南さつま市金峰町中津野488-1番地


技あり!ニッポンの底力
タイトル:平面スピーカー
製品:FPS(フラットパネルスピーカー)
会社:エフ・ピー・エス
住所:東京都江東区枝川2-16-5
内容:特殊なフィルム上に複数配置したコイルを両側のマグネットで挟んだ平面スピーカーです。コイルに電流を流すことで磁力を起こしフィルムを振動させ平面波を発生させ音を伝えます。音源を小さくして複数にすることで前方に直進し、拡散しない協力な音波を出すことができます。指向性のある強力な音波の技術が認められ、JRの駅や、衆議院本会議場、ホワイトハウスなど世界中で採用されています。


トレンドたまご TTF #3299
タイトル: おひとりさま専用カップ!
商品名:マギッソティーカップ
会社名:LOTUS JAPAN (ロータス ジャパン)
住所:港区海岸1-2-20 汐留ビルディング3F
商品の特徴:
●ロータスジャパンが提案する新しいお茶のスタイルは、フィンランドで開発されたマギッソティ-カップです。急須とカップが一体化していて、カップの底が三角形になっているのが特徴です。傾きを変えることで、お茶を入れるとき、お茶を飲むときと使い分けができます。デザインの中に機能を付けた、今までにありそうでなかった商品です。

価格:2,940円
発売日:発売中
担当アナウンサー:相内優香

 アーカイブ

日銀総裁会見

PICK UP NEWS