問い合わせ
12月 3日

「特集」「技あり!」「トレンドたまご」12月3日OA分のお問い合わせ

特集
タイトル:キャラクターを開放せよ!~勝利のワケは"オープン戦略"~
内容:
11月に映画の新作が公開された人気アニメ「エヴァンゲリオン」。映画自体の人気と共に、目立つのは企業とのタイアップの多さです。それぞれの企業色を全面に押し出したものが多いわけは、キャラクター利用の自由度の高さにあります。さらに、認知度アップのために使用料を無料にした熊本県の公式キャラクター「くまモン」は、登録商品の売り上げが昨年1年間で25億円。広がる"オープン化"の流れは新潮流となるのでしょうか。

[取材先]
・全日空
・シック・ジャパン
・グラウンドワークス
・熊本県くまもとブランド振興課
・カゴメ


技あり!
タイトル:人工"舌"で味を測る
内容:
人工の舌で味の数値化が出来る味認識装置。 装置には味を測定するセンサーが付いていて、味覚の基本である、「旨味」「塩味」など5つの味と、「渋味」の6つの味を1つ1つ別に測定する。センサーの先についてる"膜"が人間の舌を模倣しており、人間が味を感じるのと同じメカニズムで味を測定している。

[取材先]
インテリジェントセンサーテクノロジー
神奈川県厚木市恩名5-1-1


トレンドたまご TTF #3406
タイトル:車がロボットに変身
商品名:ブレイブ ロボティクス
開発者:石田賢司さん
商品の特徴:
●ロボットに変形する無線操縦車。自由自在に動きロケットパンチを発射します。さらに、胸に付いたカメラの映像をスマートフォンやタブレット端末で見ることもできます。開発した石田さんは、プロのエンジニアで10年前からロボットを作り始め現在の形にたどりつきました。将来的には人が乗れる変形ロボットを作るのが夢だそうです。

価格:198万円
発売日:発売中10台の限定生産
担当アナウンサー:相内優香

 アーカイブ

PICK UP NEWS