問い合わせ
9月23日

「特集」「技ありニッポンの底力」「トレンドたまご」9月23日OA分のお問い合わせ

特集
タイトル:雑誌とコラボ 増えるワケ
内容:
東京・表参道で開かれた「ユニクロファッションフェス」。ユニクロと人気女性誌10誌がコラボレーションしたファッションイベントです。イベントでモデルが着たユニクロと雑誌が共同開発した商品などがその場で購入できるため、幅広い年齢層の女性がイベントに参加しました。ユニクロは雑誌の力を借りることでおしゃれに着こなすこともできることを強調しました。出版社と組む動きはアパレル業界以外でも広がっています。ブリヂストンサイクルが2年間に発売した電動アシスト自転車「HYDEE.B」は販売計画の3倍売れたヒット商品。この商品開発に携わったのが30代の子育て女性をターゲットにしたファッション誌「ヴェリィ」です。出版社と手を組む動きは自治体にも広がっています。佐賀県と宝島社は業務提携を結びました。地域ブランド調査によると佐賀県の理解度は47都道府県のうち45位と低いため、30代の女性に佐賀県をアピールします。30代向けの女性誌「インレッド」は、佐賀県の名産品の中から唐津市の呼子港で水揚げされる、イカに目をつけ、"透明すぎるイカ"というネーミングでPR。また、20代後半の女性に人気の雑誌「ステディ.」は佐賀県の天吹酒造が作るいちご酵母を使った日本酒の限定パッケージを作りました。

取材先
・宝島社
・光文社
・ユニクロ
・ブリヂストンサイクル
・天吹酒造
・佐賀県


技ありニッポンの底力
新潟県三条市の「グラスワーク」は、十割そばが打てる製麺機を開発しました。十割そばは「つなぎ」を使わないため、職人技が必要とされていましたが、スクリューを使い、そば粉に強い圧力を加えることで、そば粉に粘りを持たせ、十割そばを作り出す技術を開発しました。

取材先
・グラスワーク


トレンドたまご TTF #3599
タイトル:ハサミ型電動ノコギリ
商品名:ハサミ型電動ノコギリ ブラック・アンド・デッカー アリゲーター
企業名:ポップリベット・ファスナー
住所 :東京都豊島区南池袋1-11-22 4F
商品の特徴:
●ハサミ型電動ノコギリ。通常の電動ノコギリは跳ね上がる危険があるが、ハサミの下の部分が木をおさえ初心者でも安全に扱えます。さらにバッテリー式のため持ち運びが自由です。

価格:想定価格2万5,000円程度
発売日:9月25日
トレたまキャスター:大澤亜季子

 アーカイブ

PICK UP NEWS