2017年11月9日

バンドマン対決、YouTuber対決の2部構成!水曜深夜のエンターテイメント・バトル「エンタX」がますます加熱中!

【エンタX】#6 SILVERTREE VS 雨オンナ / デカキン VS みっきー(2017/11/8 OA)

テレビ東京にて毎週水曜 深夜1時35分~放送中! 新番組「水曜夜のエンターテイメントバトル エンタX 」


entax_1109_01.jpg

水曜深夜のエンターテインメント・バトルといえば、「エンタX」。毎週さまざまなジャンルのミュージシャン、YouTuberたちが登場し、熱い戦いが繰り広げられています。


同番組のバトルは、音楽ブロックとYouTuberブロックという画期的な2部構成。音楽ブロックでは3回勝ち抜くと、「エンタXグランドチャンピオン大会」の出場権が与えられるとあって、毎回若きミュージシャンたちによる、熱いバトルが繰り広げられています。


前回から勝ち抜いたのは、仙台出身の3ピース・ロック・バンド「SILVERTREE」。今回、グランドチャンピオン大会への出場権獲得リーチとなった彼らに挑むのは、同じく3ピースのガールズバンド「雨オンナ」。


今回も音楽ブロックの審査員を務めるのは、「音楽ナタリー」編集長の加藤一陽、「ローリング・ストーン・ジャパン」のチーフディレクターの上野拓朗、そして、エレキコミックのボケ担当で、DJとしても活躍し、音楽フェスも主催するやついいちろう、ラジオのDJやパーソナリティーでおなじみの中島ヒロト、そして、でんぱ組.incやPUFFYなどの楽曲プロデュースなどを務めるアイドル&音楽プロデューサーのもふくちゃん。


今回は審査員の中から、もふくちゃんさんに番組出演への意気込みや収録後の感想を伺ってみました。


entax_1109_02.jpg


もふくちゃん: 画期的なエンタメ・バトルということで、率直にテレ東さんらしい斬新な企画だなと感じております。音楽ブロックはもちろんですが、YouTuberブロックもあるということで、そちらも気になりつつ、どんな構成に仕上がるのか、放送を楽しみに待ちたいと思っています。


審査のポイントとして、一般の人が反応するのは、ひと言で説明できるわかりやすさ、そしてギャップのおもしろさといった、意外と単純なものだと思うんです。今回、たとえばおもしろいミュージシャンを見たときに、自分がテレビを観ながらつっこみたくなるかどうか、という視点でジャッヂするようにしました。


entax_1109_03.jpg


個人的に気になったのは、ルックスもかわいらしいガールズバンド「雨オンナ」。ボーカルの裏声が特徴的だったので、それを上手に前面に出せる楽曲も聞いてみたいと思いましたね。


発表する楽曲によって印象が全然違ってくるので、今後、グランドチャンピオンに進むみなさんは、今回のジャッヂを受けてどんな曲で勝負してくるか、その伸びしろも重要な部分だと思っています。


もふくちゃんが気になったという、緊張を隠せない初々しいガールズバンド「雨オンナ」にも番組出演後の感想を直撃!


entax_1109_04.jpg


雨オンナ:番組出演が決まったのが急だったこともあって、実際にスタジオで演奏してみて、「えっ、こんなにちゃんとしてるの?」「すごい審査員の人たちを前にしてない?」というふうに、徐々に実感していった感じです。ライブとは違うスタジオ特有の緊張感のなかで演奏できたのも、審査員の方々に貴重な意見をいただけたのも、とてもいい経験になりました。


演奏後に古坂大魔王さんにも、「ポップな曲をやってみたら?」というようなご意見を密かにいただいたのですが、ちょうどそういう曲も増えてきているので、そんな楽曲も今後は発表していけたらと思っています。


ということで、結成7年目の「SILVERTREE」と初々しいなかにも、今後の伸びしろを感じさせると評されたガールズバンド「雨オンナ」の勝敗はどうなるのでしょうか? ぜひオンエアをチェック!


そして、もうひとつの番組の目玉であるYouTuberブロックでは、毎回人気YouTuberのMEGWIN、明日香、デカキン、足の裏がレギュラー出演。そんな今をときめく彼らの動画対決の相手は、こちらも負けないほどの人気を誇るYouTuberたち。


今回の放送では、巨漢を生かした大食い企画や体を張った動画が人気となり、今や登録者約50万人、総再生数1億6000万PVを誇るデカキンが登場。


そんな多大な存在感を示すデカキンの対戦相手として、今回は、なんとかわいらしくてぽっちゃりな16歳のYouTuberみっきーが参戦!

entax_1109_05.jpg


みっきーは、自身の「みっきーチャンネル」の登録者は22万人を超え、中高生からの人気が熱い、今もっとも勢いを感じさせるYouTuberの1人です。テレビ出演は今回で2回目というみっきー。落ち着いた語り口調はとても16歳とは思えないような貫禄を感じさせます。

ということで、「兄妹対決」と称される戦いに挑んだお2人に意気込みを伺いました。


entax_1109_06.jpg


みっきー: YouTuber同士の対決なんて珍しいですし、しかもその勝敗にあまり深い意味はないというのも番組の企画のおもしろいところだと思います。それでも、ぜひ出演したからには、デカキンさんにぜひ勝ちたいです。今回の勝負とは別の話ですが、大人になったら、ほかのYouTuberさんたちでもおなじみの「飲み会動画」もやってみたいです(笑)。


entax_1109_07.jpg


デカキン: 前々から周囲にみっきーちゃんとは、「兄妹なんじゃないか」といわれてきましたので、今回対決してみて、まるで兄妹喧嘩をしているような気持ちでした(笑)。それから今回の対決で得られた大きなことは、ジャッヂの傾向と対策が読めた気がすることですね。


果たして、伝説となりそうな今回の「兄妹対決」の勝敗はどうなったのでしょうか? デカキンが語るジャッヂの傾向と対策とは? 審査のカギは一体誰が握るのでしょうか?

音楽ブロック、YouTubeブロックの熱い2部構成でお送りするエンターテインメント・バトル「エンタX」は、水曜深夜1時35分からオンエアされます。今回も伝説の勝負を絶対お見逃しなく!


また、これまでに「エンタX」を見逃している人は、ぜひこちらのYouTube動画をチェックしてみてください。これまでの数々の伝説のバトルは、超必見です。



<音楽ブロック>

SILVERTREE
https://silver-tree.jimdo.com/


雨オンナ
https://www.youtube.com/watch?v=by4TCH3VsNg



<YouTuberブロック>

デカキン
https://www.youtube.com/channel/UCg_m2ahbG9grCTh05T9kRog/featured


みっきー
https://www.youtube.com/channel/UCMyArXimoNAZjE1P2xLES7A



番組名:テレビ東京「エンタX」
放送日:10月25日水曜日
放送時間:水曜深夜1:35〜2:05
MC:古坂大魔王、Niki
ゲスト:みちょぱ、やついいちろう、中島ヒロト、もふくちゃん、ほか


【ホームページ】http://www.tv-tokyo.co.jp/enta_x/

【過去の放送回はYouTubeで配信中!:動画はこちら
【番組公式Twitter】https://twitter.com/enta_x

関連カテゴリー

この記事を共有する