2018年1月1日

1月2日13時半放送!「新春!お笑い名人寄席」に乱入のナイツ直撃インタビュー!

新春!お笑い名人寄席 ナイツさんコメント

2018年1月2日13:30〜

1月2日(火)に毎年恒例で、東京・浅草演芸ホールから中継で放送する「新春!お笑い名人寄席」。老若男女問わず楽しめる、本物の芸を身につけた名人たちによる高座をたっぷりとお届けします。

そんな活気あふれる生舞台にナイツが乱入するという噂を聞きつけ、読むテレ東編集部も取材にかけつけました......!

さらに、ナイツのお2人に、「新春!お笑い名人寄席」本番直前の心境を直撃しました。

IMG_7500.JPG
|ワイドショーネタをいかに自分たち流に表現するか?がネタ作りのキモ

── 時事ネタ満載の漫才でおなじみのナイツ。やはりいつもニュースやスキャンダルは日頃からチェックしているのでしょうか?

塙さん(以下敬称略):僕はもともと時事ネタが好きなので、たくさん盛り込んだネタをやりたいという気持ちはあります。それからやはり、演芸場はおばちゃんが多いので、ワイドショーをよくチェックするようにしていますね。

土屋さん(以下敬称略):寄席はそうした新しい時事ネタをいろんな芸人さんがいじっていくのが恒例。だから、同じ題材をどう表現していくかを競い合っているみたいなところがあるんです。

IMG_7513.JPG

── 編集部もこっそりネタ見せを拝見しましたが、たった数分間にさまざまな時事ネタが盛り込まれて、笑いが怒涛のように押し寄せてきました。毎年恒例の「新春!お笑い名人寄席」ですが、どのあたりがみどころなのか、出演者自ら語っていただきました。

塙:テレ東さんはゆるいんですよね。ネタについても、「その部分はちょっと」というストップがあまりないというか。先ほどケーシー師匠の台本も拝見しましたけど、あんな内容がOKだなんて、さすがはテレ東さんですよね(笑)。

土屋:昼間っからね(笑)。

IMG_7475.JPG

塙:今日の僕らのネタ見せについても、「さすがにここはまずいです」とかいわれるだろうと思いきや、むしろそこを生かすかたちで調整してくれましたからね(笑)。でも、そもそも寄席の演芸場って、そういうタブーがないのが魅力なんですよ。それをテレビでそのまま見られるのが番組の魅力だと思います。

通常、時事ネタをやる芸人は1番組に1組しか呼ばれないものなんですが、それこそ「新春!お笑い名人寄席」では、時事ネタをやる芸人ばかり呼んで、しかもネタがかぶらないようにちゃんと制作サイドがふりわけてくれますからね。そういう意味でも、僕らとしてもすごくやりやすいです。

基本的にはすべてネタを採用してくれるので、先にネタを見せたもん勝ちですよ。なので今日は、ロケット団より先に来れてよかったです(笑)。

── ちなみにナイツのホームグラウンドである浅草演芸ホールの雰囲気についても聞いてみました。

塙:観光地だからいつもお客さんでいっぱいですが、お正月はとくに人が集まって活気づくんですよ。

IMG_7491.JPG

土屋:落語中心に舞台が設置されているので、客席よりかなり高い位置に舞台があるんです。だから漫才をやる芸人が初めて舞台に上がると、お客さんの頭より上の高いところに立つイメージで戸惑うようです。僕らはもう慣れてしまったけど、見ているお客さんはもしかしたら首が疲れるかもしれませんね。

|昨年のふりかえり、そして今年の目標は?

── ナイツのお2人にとって、2017年はどんな年だったのでしょう?また、2018年への意気込みについても伺いました。

塙:近年、独演会で全国をまわるのが恒例なのですが、昨年は主要都市以外のエリアも幅広くまわることができた年でした。それから、本当のライブではなく、映画館のライブビューイングでも意外にお客さんが入ったということで、おかげさまでいい年でしたね。

IMG_7468.JPG

── これまで以上に、寄席の舞台を数多く踏むことでベースを固めたいと意気込むナイツのお2人でした。

塙:漫才協会って1月の1〜5日まではお休みで、新年初舞台は6日からなんですよ。だから、番組のおかげで、お正月にもっとも盛り上がる浅草の舞台に上がれるのはけっこう嬉しいことなんですよ。そういう意味ではかなりウキウキしてテンションが上がっています。毎年これが恒例になればありがたいです。

短いインタビューではありましたが、会話中にボケを繰り出すなど、サービス精神旺盛なナイツのお2人でした。

そんなナイツが乱入すると噂の「新春!お笑い名人寄席」は、1月2日(火)13時半から放送します! 本物の芸を身につけた数々の寄席を家族みんなでお楽しみください。

ーーーーー
番組名:「新春!お笑い名人寄席」
放送日時:1月2日(火)13時半〜16時
司会:東貴博(Take2)、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
出演者:爆笑問題、サンドウィッチマン、ナイツ、林家木久扇、春風亭小朝、U字工事、 林家三平、ニッチェ、テツ and トモ、ケーシー高峰、内海桂子、青空球児好児、 カミナリ、ロケット団、堺すすむ、ダチョウ倶楽部、新宿カウボーイ、磯山さやか、 松村邦洋、阿佐ヶ谷姉妹&大林素子、ビックスモールン&塚田僚一(A.B.C-Z)、 マギー司郎、泉谷しげる、赤プル、ほか
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/meijinyose2018/
ーーーーー

関連カテゴリー

この記事を共有する