2018年2月11日

【ミニモニ。】に新メンバーが2人加入!? 夢のコラボで限定復活:モーニング娘。20周年記念スペシャル

musume_0209_01.jpg



"ハロプロニュース"が復活!

パワーアップし続けるモーニング娘。が、今年、結成20周年! これを記念して、テレビ東京では、20年間のメンバーを集結させ、「モーニング娘。20周年記念スペシャル」(2月12日(月)昼12:00~)をお届け。現役メンバー13人に、OG・中澤裕子、飯田圭織、安倍なつみ、石黒彩、福田明日香、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、高橋愛、新垣里沙、道重さゆみを加えた、計25人が出演する。


そもそもモーニング娘。は、「ASAYAN」(1995年10月1日~2002年3月24日まで、テレビ東京系で放送)で行われた"シャ乱Q 女性ロックボーカリストオーディション"に落選した中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香で結成。1998年1月28日に「モーニングコーヒー」でメジャーデビューし、その後は、国民的アイドルグループとして成長した。


そこで「読むテレ東」取材班は、メンバー総勢25名が集結した収録現場に独占密着取材! 全3回に渡って、番組の見どころ&記者による現場レポートをお届けする。


musume_0209_02.jpg


◆ハロプロニュース
彼女たちの冠番組「ハロー!モーニング。」の大人気コーナー"ハロプロニュース"が復活! 
最終回となる今回は、帰ってきた"ハロプロニュース"の見どころを紹介する。


秘蔵映像では、人気キャラクターのチャーミー石川(石川梨華・4期)をはじめ、学園応援団長・高橋ラブリー(高橋愛・5期)、エリザベス亀井(亀井絵里・6期)など続々登場。さらに、元テレビ東京アナウンサー・紺野あさ美が演じる"おじゃマルシェ紺野"のレアな映像も!


musume_0209_03.jpg


そして今回は、"ハロプロニュース"に、先輩から抜擢された現役メンバー・牧野真莉愛が参戦。中澤がグループを卒業した年に生まれたという牧野が、石川との"必殺ポーズ対決"に挑む!


musume_0209_04.jpg


musume_0209_05.jpg


sample.pngハロプロファン歴18年の女性記者・Iが見どころをワンポイント解説!


「今回の収録があると知ってから、"チャーミーさんの『ハッピー』と『チャーミー石川です』が再び見られるかも!"とものすごく楽しみでした。その期待を裏切らない、むしろそのはるか上をいく中澤さんと石川さんのコンビネーションはすごかった! 2人の掛け合いはもちろん、おなじみのオリジナルソングなど注目ポイントてんこ盛りとなっております! 石川さんが『チャオ!ハッピー!』を連呼したものの、お別れのシーンでは『グッチャー』を忘れてテイク2を撮る場面があるなど(笑)、収録現場は終始笑いに包まれていました。もうすぐママになる石川さんを、中澤さんが気にかけている姿に絆を感じ、時代の流れも感じました」(記者I 以下同)


さらに収録中は、3人で意外なトークが展開されていたそう。


「なんと、野球トークを展開していたんです。"チャーミ―石川について知っている情報があるか"と聞かれたマリアン牧野(牧野真莉愛・12期)が、石川さんの旦那さんネタで返したり、北海道日本ハムファイターズの元投手のピッチングフォームをマネしたり...。中澤さんに"ここプロ野球ニュースちゃうわ!"とツッこまれ、照れて笑うマリアンが実にキュート! さらに、マリアン牧野が"必殺ポーズ"を何度も決めてくれるので、ファンの方は要必見ですよ。上記の写真にも写っていますが、牧野さんがはめているグローブは、とある選手のものだそう。いったい誰のグローブなのか...はめる時の言葉にも、ぜひ注目して頂きたいです」



矢口がミニモニ。の秘話も大公開


musume_0209_06.jpg


4人組の派生ユニットとして、「ハロモニ。」から誕生したミニモニ。当時の小中学生にも人気を博したユニットだが、実は、矢口が勝手に結成したユニットだった! そこで今回は、CDがミリオンセラーになるまでの秘話を大公開。さらに今回限定の特別ユニットで、あの名曲が復活する!


sample.pngハロプロファン歴18年の女性記者・Iが見どころをワンポイント解説!


「道重さんがリーダーになってからというもの、"そろそろ新生・ミニモニ。が見れるのでは¡?"と淡い期待を持ちながら数年が経ち、最近になって、ライブやイベントでミニモニ。をやったと聞いてショックを受けていた私。ついにこの日が来るとは夢にも思っていませんでした。しかも今回は、初代ミニモニ。の矢口真里さん(2期)、辻希美さん(4期)、石田亜佑美さん(10期)、そして横山玲奈さん(13期)という豪華メンバー。久しぶりに踊った感想を矢口さんに伺ったところ『現役との体力の差がすごくて、私たち(矢口と辻)は途中息切れしていたんですけど(笑)、現役は最後までキラキラの笑顔だった』と笑顔でコメント。改めて現役メンバーのすごさを感じたようです」


一方で、矢口はこんな本音も...。
「"もしまたコラボがあるとしたらどの曲をやりたいですか"と聞くと、矢口さんは『もういいです、しんどい(笑)。でも、20周年ということで、こうやって集まる機会を作って頂いたので、定期的にやるのとはまた違った"今日だけの! この日だけの!"スペシャルな感じを見て頂きたいですね』と熱く語ってくれました」


記者・Iによれば、メンバーだけでなく番組関係者の多くが再集結して、今回の特番ができたそうだ。


「かつて番組を担当していたアシスタントディレクターがディレクターに、ディレクターがプロデューサーになり、今回の特番を支えたそうです。当時の演出の方も収録に関わり、また、『ハロー!モーニング。』を立ち上げた方も見守っていました。OGメンバーが関係者全員に挨拶する姿、現役メンバーが、スタジオの奥にいるスタッフ一人一人の顔を見ながら丁寧に挨拶している姿がとても印象的で、グループの"伝統"を感じました。歴代メンバーの汗と涙だけでなく、番組スタッフの大きな愛に包まれている番組だと思います」


歴代モー娘。たちの豪華共演! チャーミーやミニモニ。の復活劇を、どうかお見逃しなく!


【番組概要】
「モーニング娘。20周年記念スペシャル」
2月12日(月)昼0時~1時55分

関連カテゴリー

この記事を共有する