2017年11月9日

雨でもまったく滑らない靴!?知られざる超スゴい商品をプレゼン!:所さんのそこんトコロ

所さんのそこんトコロ
放送日時:2017年11月10日(金)21:00~21:54


tokoro_1109_01.jpg


気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強!


ユザワヤで直撃 あなたはソレを買って何を作るんですか


tokoro_1109_02.jpg


手芸用品店のユザワヤ。ビーズに糸を通す㊙グッズ、芯先がシリコンの鉛筆のようなもの、家庭のプリンターで印刷できる布、などなど便利な手芸用品が続々登場。アクリル毛糸でタワシを作るという女性を発見。ただ今流行中!洗剤を使わず油汚れがきれいに取れるアクリルタワシとは?


スワロフスキーを買い求める男性は紙と木を組み合わせた鉄道模型を作っているという。何に使うのか。折り紙手芸を手掛けている男性に密着すると4時間かけて折り紙を折り続けていた。出来上がったものは?


また弁柄という赤い顔料を買っていた男性。なんと縄文土器をつくるという。写真を見ながらつくるが、その作り方も縄文式。ひも状に重ねた粘土をハマグリで均す。縄文土器に魅せられた男性の腕前とは?



知られざる超凄い商品を現場でプレゼン!これすごいんですけどちょっとつかってみませんか


tokoro_1109_03.jpg


・今回登場するのは2トンの車をクレーンで引き上げてもはがれないという超強力両面テープ。製造元のスリーエムジャパンを訪ねると商品の知名度がいまひとつだという。そこで家具職人に使ってもらおうという企画。できあがったのは釘を使わない、木の美しさをいかした箪笥だった。


・ガスバーナーの火にさらされる服を着たマネキン。火を止めるとマネキンが燃えるどころか、穴ひとつ空いていない。すごい耐火性を見せた特殊な素材はカーボンXという。耐火性があるのに柔軟性もあるこの素材は世界の消防や軍隊で使用されているという。しかし販路は限られているということで、知名度をあげるため番組がやってきたのは鋳物工場。そこでカーボンXを試してみることに。


・油をひいたアルミ板の上を歩くと通常はツルツル滑る。しかし、まったく滑らない靴があるという。靴底に特殊加工したシェフメイトグラスパーという靴。実際の使い勝手はどうなのか調査するため熱海城の5F地上43メートルで作業する電気設備の設置点検をする電気職人のもとへ。滑ったら命の危険も!?という現場だが運動靴だと滑るという。しかもこの日は小雨で屋根の上は滑りやすい。この滑らない靴の実力は?職人の反応は?


tokoro_1109_04.jpg


tokoro_1109_05.jpg


スタジオには他にも凄い商品が続々登場。「ネバーウェット」という名を関した商品の実力を検証。黒い水を白いシャツにぶっかけてみると...。



命綱温泉:天然記念物を眺めながら入れる奇跡の天然温泉 リポーター:祥子


リポーターの祥子が鬼怒川温泉で待ち合わせたのは温泉案内人、しかし、なぜか山登りの格好...。渡されたのはハーネス(命綱)。命綱を使わないとたどり着けない秘境にはいい温泉があるはず!ということで題して「命綱温泉」をお届け!


美しい山並みを眺めながら林道を進む。すると足元には断崖絶壁の崖。ここを下っていくという。さらに命綱が必要な危険な山道を進んでいくと...試練の数々、そしてその先に待ち受けている温泉は一体どんな温泉なのか?

出演者
【司会】所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)
【ゲスト】生駒里奈(乃木坂46)
【ナレーター】槇大輔、福絵美子


【日常の疑問やお悩みを大募集!「そこんトコロ」で検索!】
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/

関連カテゴリー

この記事を共有する