youは何しにニッポンへ?

youは何しにニッポンへ? スタッフ追っかけ日誌
スタッフ追っかけ日誌 第1回(前編)2015.04.13

人気番組『YOUは何しに日本へ?』のディレクターに密着したら、地獄の結末が待っていた(前編)

テレ東の人気番組といえば、バナナマンが司会の『YOUは何しに日本へ?』。日本へやってきた外国人=YOUに「何しに日本へ?」とインタビューし、おもしろいYOUに密着するというドキュメントバラエティです。

毎回個性的なYOUが登場しますが、どうやって彼らを捕まえているんでしょうか? 意外と知られていない番組の裏側を探るため、YOUのディレクターに逆密着してみました!
  • 08:40

    成田空港に集合、3人1組でロケスタート

    朝、成田空港の集合場所へ行くと……ディレクター、カメラマン、通訳がそれぞれ3人ずついました。3人1組で行動するそうです。

    今回、逆密着させていただくディレクターはこちら。

    ■森谷ディレクター(左)
    TV業界15年目
    好きな食べ物:ハンバーグ
    座右の銘:「粘り強く」

    ■久岡ディレクター(中央)
    TV業界3年目
    好きな食べ物:麻婆豆腐
    座右の銘:「当たって砕けろ」

    ■木塚ディレクター(右)
    TV業界12年目
    好きな食べ物:茶碗蒸し
    座右の銘:「一期一会」

    このような体制を取り、成田空港の第1ターミナル、第2ターミナルでYOUを待ち構えます。

    3班が朝9時から17時まで、空港内でひたすら声を掛けていくそうです。
    おじゃましたのは2月5日(木)で、このロケは3月16日放送分になるとのこと。YOUに密着できないと番組が成り立たないため責任重大。ロケ終了までに何人のYOUを捕まえることができるか、しかと見届けましょう!

  • 09:00

    ロケスタート! どんなYOUに会えるかな?

    さっそく第1ターミナルの到着ロビーで、森谷ディレクターがターゲットを見つけたようです。あっ、抱きついている!

    日本に住んでいる彼女が彼氏を迎えに来たというYOUカップル。でも、森谷ディレクターはほんの少しインタビューしただけで戻ってきました。

    森谷「このパターンはけっこう多いですね。だからこそ、放送するには意外性が足りないっていう……。あっ、ちょっとすいません! あっちのYOUに行ってきます!」

    話を中断して向かっていったのは、背の高い男性YOU。大きなバックパックを背負っています。

    森谷「忍者レストランに行くために日本に来たの!?」

    一人旅で日本を訪れたYOU(オーストラリア人/30歳くらい)。趣味で格闘技をたしなんでおり、日本の武道に強い感心を持っているそうです。だから忍者の本場に来たんですね。

    忍者レストランへの密着はおもしろそうですよね。さっそく交渉する森谷ディレクター。開始早々YOUゲットか!? と期待しましたが、結果はNG。

    その理由は「神聖な旅にしたいから、ごめんね」とのこと。たしかにそうですね、その気持ちは尊重したい。

    密着したくなるようなおもしろい旅行をしているYOUはまれだし、見つかったとしても密着OKのハードルも高い。これは厳しいロケの予感。

    そういえばさっき森谷ディレクターは、忍者レストランのYOUを見た瞬間、パッと食いつきましたよね。おもしろいYOUを見つけるコツってあるんですか?

    森谷「そうですね。僕は一人旅のバックパッカーは必ず狙いますね。クレイジーなほど日本好きのYOUが多いんです」

    クレイジー狙いの森谷ディレクター。その目つきもけっこうクレイジーです。

  • 09:20 

    ちょっとこわい団体YOU、でも意外な交流が生まれる

    では、同じく第1ターミナルにいる久岡ディレクターの様子を見てみましょう。
    いた! 南ウィングをうろついていました。

    「狙うは手続き待ちのYOU」という作戦の久岡ディレクター。なるほど、待ち時間中なら取材にも応じてくれやすいはず。

    待合スペースに座っている大所帯のYOUに狙いを定めたようです。

    一番手前に座っている若いYOUにご挨拶。すると、ちょっと警戒気味に、こわそうなYOUにバトンタッチされてしまいました。怒鳴られて追い払われそうな雰囲気……。

    しかしここで引いていては番組が作れません。人の良さそうなオーラを全開にして近づく久岡ディレクター。

    聞いてみると、最初に声を掛けた若いYOUとこわそうなYOU(インドネシア人/45歳くらい)は親子で日本在住。お父さんYOUの友達を大勢呼んで、日本を案内するところだとか。

    徐々に心を開いてくれたのか、スマホで「好みの女性の画像」を見せてくれるお父さん。どんな質問をすればその流れになるの。TVディレクターのコミュ力、ハンパないです。

    おもしろいYOUって、どんな風に見分けているんですか?

    久岡「はじめはやっぱり見た目が奇抜な人狙いでしたね。でも、やっていくうちにそれだけじゃないんだなと実感しました。奇抜じゃなくてもおもしろい目的を持って日本に来ているYOUがいる。なので、どんな人にも声を掛けていきます。団体にも話しかけるし、到着してゆっくり談笑しているグループにもアタックします」

    久岡「今のお父さんたち、密着はできなかったけど、インタビューでオンエアはいけるんじゃないかな」

    ドヤ顔の久岡ディレクター。さっきのインタビューがオンエアされるか、皆さんチェックしておいてください。

  • 10:00 

    第2ターミナルの収穫は? 各ディレクターの個性が光る

    すると、美女YOUを囲んでいる木塚チームを発見! 
    静岡に乗馬しにいくというYOU(ノルウェー人/17歳)。日本語をアプリで勉強したんだとか。何か日本語を教えてほしいと言うYOUに、木塚ディレクターは「ダメよ、ダメダメ」を教えました。ノリが良く、日本語にも興味津々な美女YOU。これは密着するしかない。

    木塚ディレクターが「乗馬に密着してもいい?」と聞くと、さっそく「ダメよ、ダメダメ」と断るYOU。「使い方上手だね!」と、なごんだところでインタビュー終了。

    木塚ディレクターが狙うYOUはどんなYOUですか?

    木塚「挙動不審でキョロキョロしている人ですかね。初めて日本にきた人はキョロキョロしていることが多いから。日本に慣れている人は、スケジュールがガッツリ組まれていて取材する時間がない。一方、初めての人はゆとりを持ってスケジュールを組むので、同行する隙や、取材しておもしろそうなできごとが起こりやすいんです」

    木塚ディレクターは、理論的に攻めるタイプのようです。

    木塚「あと、子連れの家族にはガンガンアタックしてます。子どもは無条件にかわいいですからね!」

    たしかに子どもは無条件でかわいい。理論とか関係ない。

  • 10:30

    第2ターミナルはYOU不足、第1で勝負をかける

    木塚「うーん、今の時間は第1ターミナルに行った方が収穫ありそうですね。ちょっと向こうに移動しましょう」

    第2ターミナルと第1ターミナルの連絡バスを待つ木塚チーム。
    この日の気温は4.2度ですが、ディレクターは白シャツ一枚。寒くないんですか?

    木塚「寒いですけど、やっぱり『YOU』のディレクターといえば白シャツって統一したほうが分かりやすいですからね。ここはガマンです」

    あるディレクターが白シャツルールを破って一人だけカーディガンをはおってきたら、制作会議で問題になったそうです。意外とルールに厳しい番組制作陣。早く春になるといいですね……!

    第1ターミナルで森谷ディレクターと木塚ディレクターが合流。お互いの成果を報告し合うも、今のところいい収穫はなし。17時までになんとかなるといいのですが……。

  • 11:00

    取材中のディレクターに声を掛けてきたのは?

    待ちの時間は、各自勘を働かせて空港内をウロウロ。

    森谷「こういうとき他のディレクターとYOUがかぶっちゃうのは、成田ロケのあるあるですねー。YOUに『さっきもインタビューされたよ!』なんて言われて(笑)」

    やっぱりオーラあるYOUってみんな狙いに行っちゃいますよね。ディレクター同士で、今日の手柄は俺が取ってやるぞ、というライバル心が燃えるロケです。

    ウロウロしていたら、日本人の旅行者に声をかけられた森谷ディレクター。

    旅行者「あの~、『YOUは何しに日本へ?』のカメラですよね? 写真撮らせてください!」

    こんな風に、取材班が写真を撮られるというのも成田ロケあるある。それだけ番組を見てくれている方が多いということでもありますね。

    その隙に木塚ディレクターが美男美女YOUにインタビューしていました。子どももかわいいですが、美男美女も画になりますもんね。木塚ディレクターの得意分野がなんとなく分かってきた気がします。

    こちらのYOUカップルは、チェコのヴィーガンレストランのシェフだそうです。インタビューを受けた感想を聞いてみました。

    美女YOU「突然声を掛けられて驚いたけど、とてもエキサイティングな体験だったわ! お互い親切にしあおうと思って取材を受けたの」(意訳)

    ありがたいお言葉! こういったYOUたちに支えられ、番組は成り立っております。長旅でお疲れのところありがとうございました!

  • 13:00 

    交代でお昼休憩、午後は到着便ラッシュが来るぞ!

    ランチはディレクターたちに人気の「唐朝刀削麺(とうちょうとうしょうめん)」の「坦々刀削麺の点心セット」をいただきました。

    午後は到着便ラッシュ! どんなYOUに出会えるのか、果たして密着YOUは捕まえられるのか、後編でお伝えします。

前の日誌へ次の日誌へ