youは何しにニッポンへ?

youは何しにニッポンへ? スタッフ追っかけ日誌
スタッフ追っかけ日誌 第2回(前編)2015.04.27

『YOUは何しに日本へ?』のロケ現場に逆密着したら、予想外のドラマが待ち構えていた……!(前編)

テレ東の人気ドキュメントバラエティ『YOUは何しに日本へ?』。日本にやってくる外国人=YOUにインタビュー、面白いYOUに密着するという番組です。
番組ではもはやおなじみとなった「成田空港での突撃インタビュー」。しかしその裏側は果たしてどうなっているのか? というわけで、成田空港で待ち構える番組スタッフに逆密着! 前回は残念ながらその場で密着OKとなったYOUは現れませんでしたが、今回は果たして……!?

08:45

成田空港に集合。今回こそは密着を!

取材開始前にパチリ。はたして今日は密着なるか!?
ところで、実は密着ロケの面白さを左右するのは現場で突撃するディレクターの個性と手腕も大きいのです。本日のディレクターはこの3人。3者3様のキャラクターでこちらも楽しみ。
  • 左:金子ディレクター
    番組歴2年。 成田空港でお気に入りの場所→第一ターミナルの『唐朝刀削麺』
    中:森谷ディレクター
    番組歴5ヶ月。成田空港でお気に入りの場所→第一ターミナルの『成葉軒』
    右:徳永ディレクター
    番組歴4ヶ月。成田空港でお気に入りの場所→第一ターミナル5Fの休憩所

  • 09:00

    密着開始!

    ロケに欠かせない機材たち。実はマイクと腕章、よく見ると手作りテイストが溢れています。

    まずは第一ターミナル南ウィングでYOUを待ち構える森谷ディレクターに密着。さてどんなYOUと出会えるのか!?……と思う間もなく、一人空港ロビーで佇む長身のYOUを発見。森谷D、さっそく突撃です。E1

    アメリカから日本に住む友達を訪ねて来たというYOU。どうやらそのお友達を待っている間らしいのですが……。

    気になるのは、YOUの荷物です。リュックからはみ出しているヒラヒラしたもの、これ何?
    YOU「マクラです」
    ……ま、マクラですか!? YOU、マクラが変わると眠れないタイプ? てかそれ機内持ち込みして飛行機乗ったの? 森谷Dやりました、なんとなく面白YOUの匂いがします。

    主な目的は観光、特に帰国日は決めていないというYOU。行きたい場所は? と聞くと「池袋にあるというペンギンがいる居酒屋」とのこと!  「ペンギン居酒屋!? そんなのあるの?」と森谷D。YOUにサイトを見せてもらいます。これはもう密着するしかない! 
    D「家行っていい?」 
    YOU「家はちょっと……友達の家だし。ペンギン居酒屋ならいいよ」 
    後日ですが密着OKもらいました! 連絡先を交換し、枕をヒラヒラさせながら電車に乗り込むYOUを見送ります。

    なかなか幸先の良いスタートを切った森谷D。「でも家行きたかったなー。だってマクラ持参ですよ!?」と少し悔しそう。

    というわけで一人密着は決まったものの、会心の映像を求めてすかさず次のYOUに突撃です。しかし飛行機の到着はしばらく無い模様……と、空港の隅で座り込む女性YOU発見。

    森谷D、話しかけます。カナダに住んでいるというこの女性、タイのバンコクで3ヶ月ほど過ごし、カナダに戻る途中だということ。いわゆる乗り換え=トランジットで日本に立ち寄ったというパターンなのですが、ちょっと事情があるようで……。
    なんとタイで飛行機に乗り遅れてしまい、なんとか日本まで着いたもののカナダ行きのチケットが取れない! なので成田でチケットが出るまで待っているとか。

    図にするとこういうことですね。

    さすが空港、いろんな事情のYOUがいます。日本を観光することはなさそうだしインタビューは終わり……かと思いきや、何やら話し込んでいる森谷D。 どうやら、タイで買った電子タバコの中の部品が外れなくなってしまい困っている。ペンチをどこか買える場所はないか? とのこと。

    森谷D、彼女のためにインフォメーションに走ります。優しーい! どうやら空港内で申請すれば工具を貸してくれる場所があるということです。知らなかった……。

    部品、外れたー! せっかくなので記念撮影を一枚。YOUも嬉しそう。こういったYOUとの触れ合いも、番組の楽しさの一つです。

    「いやー、今日は珍しいです。スタートからこんなに色々あるなんて、なかなか無いですよこんな日?」
    本日の引きの良さに、首をかしげる森谷D。この勢いのまま行っちゃいましょう! とばかりに次のYOUを探します。

    通路のど真ん中で人目をはばからずにずーっとキスをし続けているYOUカップル発見。おもいっきり2人の世界ですが、森谷D、怯まずに声をかけます。
    どうやら日本在住のアルゼンチタンゴダンサーで、彼女の方が里帰りしていたので2ヶ月ぶりの再会と……え、2ヶ月ですか? 恋する2人は一時も離れたくなかったんですね。インタビュー中もがっしりと抱き合ったまま。

    ブラジル人と日本人のハーフで、両方の国を行き来しているというYOU。カーニバル大好き! とのことで、ノリよく踊ってくれました。ご協力感謝です!

    こちらの2人はスペイン人カップル。彼女の妹さんが京都に留学中で会いに来たというので観光目的YOUかしら……と思ったら、なんと彼氏の方が思わぬ荷物を持っていました。なんとお父さんの「遺骨」。
    「父は日本に来るのが夢だったから、その骨を持ってきたんだ」……取材陣、意外すぎる答えに若干固まります。

    さすが成田空港。YOUが来日する目的や事情も1人1人違っていて当たり前、番組で放送されているのは彼らが抱えるドラマの、ほんの1部分だけ……ということがよくわかります。

  • 11:50

    北ウィングに移動、成果を一度中間報告

    第二ターミナルから一度移動してきた徳永Dとここで一度合流。飛行機の到着時間に合わせ、スタッフたちは結構場所を行き来してるんですね。
    お互いのインタビューしたYOUとその内容を確認したり、密着内容について相談したり。取材の合間合間で、機会を見てディレクター同士こうやって話し合っている姿が印象的でした。

    こちらは第一ターミナルの北ウィングで待ち構える金子D。調子はどうですか? 
    「うーん、ダメですねぇ……午後に期待!」
    森谷Dに密着が決定したとのことで、残り2人のディレクターにも若干のプレッシャーが逆にかかった模様です。果たして、さらなる面白YOUに出会えるのか!? しかしこの日は、思わぬ展開がまたもや待ち構えていたのでした……。

前の日誌へ次の日誌へ