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2015年4月13日放送

日本の"新鮮力" 世界に捕れたての味を!

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

日本の

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世界で"日本食"ブームが起きているが、その恩恵を被れていない業界がある。
それは・・・日本の漁業だ。
寿司、焼き鳥、ラーメン、うどんなど、「日本食の店」が、今や世界に5万5千店あるといわれるが、そこで"魚"が使われるとしても、その多くは、現地調達、またはその土地の近くの国から仕入れている。今回はそんな現状を打破しようと、日本の新鮮で美味しい魚を世界に広めようと動き出した人達に密着。また新鮮なまま魚を運ぶ新技術も紹介。

  • 次回予告画像1
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放送内容詳細

「美味しい日本の魚を食べてもらいたい!」あの全漁連の挑戦!

日本食の店が沢山あるシンガポール、寿司店も多く軒を連ねるが、街で何のネタが好きか聞いてみると・・・「サーモン」との答えが。
外国の人たちにとって、寿司ネタで最もポピュラーなものが「サーモン」なのだ。
実はこのサーモン、多くはチリまたはノルウェー産。
そんな事態に危機感を持つ、日本の漁業の協同組合「全漁連」が、日本の新鮮な美味しい魚を食べてもらおうと、シンガポールに飲食店をオープンした。
この店、“日本全国の旬な魚しか出さない”というこだわり。果たして、客の反応は?

シンガポールの魚市場 シンガポールの魚市場

アジアの美食の都・香港に、捕れたて新鮮な味を

海外に新鮮な魚を届けるためには、スピードと新鮮さを保つ技術が必要なのだが、
ANAとヤマト運輸が手を組み、日本の海産物をアジアにいち早く届けるサービスが始まっていた。青森の市場で競られたヒラメがなんと、翌日の昼過ぎには香港の回転寿司店で普通に食べられていた。そこには、コストを抑え、早く運ぶための秘策があった!

ANAとヤマト運輸が提携 ANAとヤマト運輸が提携

NAVIGATOR

後藤康浩(日本経済新聞社 編集委員)

未来世紀ジパングでは中国・韓国をはじめアジア各国を担当し、現地取材を敢行する「アジアの後藤」。1984年日本経済新聞社入社。北京駐在、論説委員兼編集委員、アジア部長などを経て、 現在、日本経済新聞社編集企画センター兼アジア部編集委員。
 <主な著書>『ネクスト・アジア』、『資源・食糧・エネルギーが変える世界』
 (いずれも日本経済新聞社)。

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ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。