バックナンバー

2017年12月18日放送

独立問題に揺れるスペイン! ニッポンとのおいしい関係とは!?

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

独立問題に揺れるスペイン! ニッポンとのおいしい関係とは!?

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

ニッポン企業の進出が相次ぐスペイン・カタルーニャ州。楽天は今季、名門サッカークラブ・FCバルセロナとメインスポンサー契約。ユニクロも州都バルセロナに1号店を出店した。しかし、現地では"カタルーニャ独立問題"が勃発。果たして日本企業はどうするのか!?

  • 次回予告画像1
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

ユニクロはファストファッションの“聖地”、カタルーニャ州の州都バルセロナに悲願のスペイン1号店をオープンした。アパレル界の巨人ZARAとの対決の行方は?

カタルーニャの人たちは勤勉でまじめ、「まるで日本人みたい」という。だから多くの日本企業が進出・・・

幸福を呼ぶカタルーニャの伝統工芸品。今季、売り上げナンバーワンはこの人形・・・

荒廃した街が・・・「世界一の美食の街」に生まれ変わった!シェフたちが起こした“サン・セバスチャンの奇跡”とは?

NAVIGATOR

奥野良知(愛知県立大学 外国語学部 教授)

専門はカタルーニャ地域研究、カタルーニャ史。カタルーニャ史やカタルーニャ独立問題に関する論文等多数。共編著に『カタルーニャを知るための50章』(明石書店、2013年)。

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。