バックナンバー

2018年2月5日放送

どうなる日韓関係!?食から見える!韓国のいま

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

どうなる日韓関係!?食から見える!韓国のいま

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

平昌オリンピックに向けて、北朝鮮との融和を進めようとする韓国。北朝鮮に圧力をかける日本やアメリカと、どういう関係を構築しようとしているのか?そんな韓国を"食"から取材して見ると...意外な現実が見えてくる。
実はいま、韓国で"食"の日本化が進んでいたのだ!

  • 韓国の大勢で食べる文化に異変!<br />日本を真似た?“ひとりメシ”が急増中 韓国の大勢で食べる文化に異変!
    日本を真似た?“ひとりメシ”が急増中
  • 愛国心に訴える?“独島エビ”とは何なのか?<br />本当にいるのか?漁師を直撃取材! 愛国心に訴える?“独島エビ”とは何なのか?
    本当にいるのか?漁師を直撃取材!
  • 韓国の“食”からニッポンの未来が見えてくる! 韓国の“食”からニッポンの未来が見えてくる!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

大勢で食べる文化に異変!日本を真似た?“ひとりメシ”が大ブーム なんと“ひとり焼き肉”まで登場!

晩さん会でトランプ大統領に振る舞われた“独島(どくと)エビ”とは何なのか?日本の島根県竹島のことを韓国では“独島”と呼ぶが・・・追跡取材

見栄を張る文化に異変!ここ最近、日本風の“コスパ店”が大流行 大ブレイクする日本の外食チェーンも現れた!

NAVIGATOR

山口真典(日本経済新聞社 編集局国際アジア部担当部長)

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。