なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


1月31日(木)の「なないろ日和!」レシピ

★料理研究家・柳澤英子さん(59歳)の「冬太り対策レシピ」

 

ウーロン茶鍋

【材料】

<具材>(2人分)

・豚バラ固まり肉(6mmの厚さに切る)           ・・・250

・長ネギ   (斜め薄切り)                  ・・・1本

・チンゲンサイ(半分の長さに切り、軸はくし形切り)・・・2

・ニンニク  (薄切り)                         ・・・1かけ

 <汁>

・ウーロン茶 ・・・3カップ

・中華だし  ・・・小さじ2

・塩     ・・・小さじ1/2

・コショウ  ・・・少々

 

【作り方】

1.鍋に汁の材料を入れ、中火にかける。温まってきたら豚肉を加える。

2.肉の色が変わった長ネギ、チンゲンサイ、ニンニクを加えて煮る。

 ※食べるときにごま油をかけても良い。

 

 

鶏手羽のレモン煮

【材料】(2人分)

・鶏手羽     ・・・6本

・レモン(薄切り) ・・・1個

・グリーンオリーブ ・・・6個

・塩               ・・・少々

・コショウ         ・・・少々

・オリーブオイル   ・・・小さじ1

・水               ・・・1/2カップ

 

<作り方>

1.フライパンに鶏手羽を並べ入れ、塩、こしょう、オリーブオイルをかけ、

ふたをして中火にかける。

2.焦げ目がついたら裏返し、レモン、オリーブ、水を入れる。

3.ふたをして弱めの中火で1015分煮る。

 

 

蒸し大豆チャーハン

【材料】(2人分)

・もち麦入りご飯       ・・・200g

・蒸し大豆          ・・・100g

・鶏ひき肉          ・・・100g

・レタス(粗く刻む)   ・・・3

・長ねぎ(粗みじん切り) ・・・1/2

・豆板醤                 ・・・小さじ1

・中華だし               ・・・小さじ1

・塩                     ・・・少々

・コショウ               ・・・少々

・ガーリックパウダー     ・・・少々

・しょうゆ               ・・・小さじ1/2

・ごま油                 ・・・大さじ1

 

【作り方】

1.フライパンにごま油、豆板醤、蒸し大豆、ひき肉を入れて中火にかける。

2分ほど混ぜながら火を通す。

2.もち麦入りごはん、中華だし、塩、コショウ、ガーリックパウダー、長ネギ

  を加えて炒め合わせる。

3.レタスを加え混ぜ、しょうゆを加えて炒め合わせる。

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